« 名残り花…? | トップページ | 春を待つ »

2014年1月19日 (日)

氷の華

11tsurara_1

12tsurara_1

雪道を通って、近くの高原レストハウスへ行ってきました。
帰り道、産直センターに立ち寄ることにしました。
そのとき目に入ってきたのが、この光景でした。
1.5mはあると思われる「大つらら」でした。
軒下に出来た氷の華に、しばし目が張りついてしまいました。
こちらではつららのことを「タロヒ」と呼んでいます。

« 名残り花…? | トップページ | 春を待つ »

」カテゴリの記事

コメント

関東に住む私は、こんなに長いつららは見たことがありません。
寒さのレベルが違いますね!
(^^ゞ

凄いツララですね。ツララのことを
「タロヒ」と言うのは知りませんでした。
タロヒのある軒下に行くのも怖いですね。

⇓名残り花は、マユミの果実のぬけ殻なんですか。
素敵な花のように見えますね。

風恋さん☆こん晩わ~☆

わ~すごいツララですねぇ?実際には
もう子供の頃に見たような記憶が
あります。もう今では、なかなか見れなく
なっているように思いますよ。
雪らしい雪さえもう降らなくなっている大阪で
すから。
でも、こうしてみましたらツララって
綺麗だったのですねぇ?それが1,5mも
あるなんてぇ、すごいですぅ。
でも、ツララってタロヒって呼ぶんですね?
タロヒって何か意味あるのでしょうか?☆housenoodlehousenight

そちらではつららができるんですね。
なんかすごいです。
つららの実物をみたら東京の人は
感動するかも....

☆ 凪々 さんへ♪
 こちらでは最低気温が氷点下10℃ぐらいになる
 日が続いています。
 でも、日中には2~3℃ほどまで上がり、屋根の
 雪が溶け出して大きくなったようです。
 これほど大きくはないですが、ウチにもあります。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 こちらではつららがある軒下へは行くナ…という
 ことになっています。
 「垂る氷」がなまって「たろひ」となったという
 ことのようです…
 マユミのぬけカラなんですが、ほんと花のように
 思われました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ウチの軒下にも40~50cmほどのつららは
 よくできます…
 でも、この1.5mもあるような大きなつららは
 あまり目にしたことはありませんでした。
 雪の少ない大阪などではできないのでしょうね…
 「垂る氷」がなまって、「たろひ」になったと
 聞いています。

☆ macky16 さんへ♪
 小さいつららならウチの軒下にもたくさん出来て
 います…
 透明感があってとてもきれいなんです…☆
 子どもの頃、これを振り回して遊んだことがあり
 ました…(#^.^#)

おはようございます、
つらら凄いです、
怖くて軒下を歩けないですね、
しばらくお休みしてたブログ、今日から再開しました、今年も宜しくお願いします。

☆ igagurikun さんへ♪
 お帰りなさい…♪
 寒い中での初詣のお手伝い、たいへんご苦労さま
 でした。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします
 大きなつららが見られる季節になりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名残り花…? | トップページ | 春を待つ »