« 氷のお不動さま | トップページ | 豪華で華麗 »

2014年1月26日 (日)

釜神様

17kamagami_1

18kamagami_1

野菜や土産物などを扱った産直市場に立ち寄った時、黒く塗られた
40~50cmほどはある巨大なお面が目に入ってきました。
奇怪で威圧的な形相をしていて、ちょっと身を引いてしまいました。
一般の方が土産物として制作された「釜神様」という面です。
民家でお米などを煮炊きする「かまど」の上方に据えて、火除けや
魔除けを願ったのだそうです。
現代住宅では見られなくなりましたが、当地方だけに伝わる長い
風習だったようです。

« 氷のお不動さま | トップページ | 豪華で華麗 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
釜神様!初めて見ました。
珍しいですね。火除けや魔除けとして用いるだけあって
威圧感がありますね。
これは何で出来ているのでしょうか。
瓦の様なものなんでしょうか。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 釜神様は、風の丘の周辺だけの限られた地域に
 しかなかったようです。
 昔、新築した時に棟梁さんたちが彫って据えて
 くれたのだそうです。
 ここのお面も木彫りで、黒い塗料が塗ってあり
 ました。

風恋さん☆こん晩わ~☆

ほんとにすごい表情の神様ですねぇ~
閻魔大王様ってこのような感じでしょうか?
でも、見方によっては、その人の心の状態で
怒っているようにも見えたり、ビックリしているように
みえたり、いろんな表情に見えたりするのでしょうねぇ?
かまどの上方に据えてある絵が浮かんでまいり
ましたけれど、どこかで見たような遠い記憶が
蘇ってまいりました。
今でも旧家では見られるのでしょうか?
蔵の片隅で眠っていそうですよねぇ?☆winenight

おはようございます、
釜神様、此方でも子供のころは殆どの家で見られましたよ、
今は建て替えされた家が多く見られなくなったようです、
現在は地区の資料館などに何種類かの釜神様が展示されてるようです。

釜神様、初めて見ましたが
迫力ありますね~!
40~50cmと言えば大きいですね
しっかり日除けや魔除けになりそうです。

時代とともに色んな事が変化して行きますね~。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 閻魔大王って、このお面のような顔をしている
 のでしょうね~
 大きな口を開け、怒っているような形相をして
 いました。
 旧家では、今でも台所などの上方に据えられて
 いるそうです。

☆ igagurikun さんへ♪
 郷土資料館で見たことがありましたが、実際に
 据えてあるのを見たことはなかったです…
 木彫りの他に、壁土などで出来ているのもある
 そうですね~
 その頃の子どもたちは怖がったことでしょうね…

☆ きょんきょん さんへ♪
 こちらでは、この釜神さまの面づくり教室が
 あちこちにあります。
 オリジナルではありませんが、ノミや彫刻刀
 を使っての木彫り体験ができるということで
 好評のようです。
 この形相と大きさが魅力の原点なのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 氷のお不動さま | トップページ | 豪華で華麗 »