« 春を待つ | トップページ | 釜神様 »

2014年1月23日 (木)

氷のお不動さま

15fudoumyou_1

16fudoumyou_1

滝の沢のお不動さまが、寒さで氷に覆われてしまったと聞きました。
風の丘からはちょっと遠いのですが、先週末にお参りしてみました。
雪を踏みしめながら参道を進むと、凍てついた滝壺の前で、お不動
さまは頭からすっぽりと氷に包まれて佇んでいました。
流れ落ちる滝は何本もの大きなつららとなり、まるで時が止まった
ように森閑としていました。
もう少しの辛抱だからね…、と声をかけながら手を合わせました。

« 春を待つ | トップページ | 釜神様 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
凄いですね、
お不動さまが凍ってて寒そうです、
ウチの方も今朝はマイナス8度と冷え込み起きるのが辛い朝でした、
インフルエンザも流行だし気をつけたいです、

~☆ 風恋さんへ ☆~
凍てついた滝壺の前のお不動様は、
忍耐、無我無欲、八正道を教え
更に精進されることを願って佇んでいるようですね。
自然に手を合わせたくなります。

☆ igagurikun さんへ♪
 いつも冷たい水を浴びているとは言っても
 このように氷に包まれたら、さぞかし寒い
 だろうナ~、と思われました。
 氷点下10℃ともなるとほんと辛いですね…

☆彡 異邦人 さんへ♪
 凍てついたお不動さまは、静かに何も言わず
 佇んでいて、訪れた人に強い心を持つことを
 願っているようでした。
 この姿からは人生の大切なものを教えられる
 ような気がしました。

風恋さん☀こん日わ~☀

このお不動様、ツエをお持ちなのですか?
ツララがツエのようになっているのでしょうか?
氷をかぶったお不動様ってほんとに絵に
なりますねぇ?こんなこといったらバチが
あたるでしょうか?
寒さに耐えているお不動様の穏やかな
表情をみているとほんとに耐える心を
教えられます☀suncamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 この不動明王が右手に持っているのは、錫杖と
 いう杖のようなものでした。
 それに滝の水がかかって、大きな氷柱になった
 ようです。
 凍てつくほど寒いでしょうに、表情も変えずに
 佇む姿にはとても感動させられました…

うわ、すごく寒そう><
でもなんか神秘的で素敵....

おじそうさんに怒られてしまうかな??

お地蔵さんもさぞ寒いことでしょうね。。。
間もなくやってくる春が待ち遠しいことでしょうね!

☆ macky16 さんへ♪
 そこに佇むだけでも冷気を感じましたが、氷に
 覆われたお不動さまは、どんなにか寒いことか
 と思われました…
 つららも垂れていてほんと神秘的な光景でした。

☆ 凪々 さんへ♪
 寒いも寒い…、身も凍る思いなのでしょうね…
 こちらも身が縮まる思いをしました…(笑)
 一日も早い春の訪れが待たれる今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を待つ | トップページ | 釜神様 »