« 寒さに耐えて | トップページ | 貴重な彩り »

2014年1月11日 (土)

可憐な子

05tamanoura_1

06tamanoura_1

「世界の椿館」で出合った、「玉之浦」という椿です。
名前からはお相撲さん(?)…、と思ってしまいますが、見ればわかる
ように頬を赤くした可憐な女の子の印象なんです。
一重の筒咲きで、江戸時代に長崎で誕生した椿のようです。
このようなかわいい小花を目の前にし、頬ずりをしたくなりました。

« 寒さに耐えて | トップページ | 貴重な彩り »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩わ~☆

ほんとに、なんか、お相撲さんのような
お名前ですねぇ?玉之浦っていうよりも
たま子っていう感じの可愛い椿ですよねぇ?
なんか季節が季節ですので周辺に雪が
積もったような紅白の椿のように見えます。
お目出度いお正月にピッタリな椿ですよね~☆winenight

~☆ 風恋さんへ ☆~
玉之浦とは名も花の色も
素晴らしいですね。
一重の筒咲きでそんなに豪華には
見えないですが人目を引く可憐で、
印象深い花ですね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 頬を染めた女の子のような表情をしていますが
 名前はお相撲さんのしこ名を思わせます…
 シベの周りは赤いのですが、花びらの先は白く
 なっていて、そのコントラストが美しいと思い
 ました。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 名前の「玉之浦」はちょっと重いかナ…という
 感じがしますが、紅白に染まり、小輪で半開き
 の花姿はたいへん可憐に映りました。
 いちど目にすると、忘れることがないように
 思われました。

すごいきれいですね。
こちらでも椿の花がたくさん
咲いてますが、どれも道路沿
いにあるので花がいたんでます><
こんなきれいに咲かせてあげた
いですよ!!

☆ macky16 さんへ♪
 ほんとかわいい子に見えました…♪ 
 この椿は屋内で咲いていたので、どこも痛んでは
 いなかったです。
 そう言えばマッキーさんとこの区花は椿でしたね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒さに耐えて | トップページ | 貴重な彩り »