« 花遊び 1 | トップページ | 一目惚れ »

2014年2月20日 (木)

寒さに耐えて

39hakobe_1

40yukiwarisou_1

オウバイの鉢に水を与えようとしたとき、根元に生えていた草に
花が咲いているのを見つけました。ハコベの花です。
大きさは7、8ミリほどしかありませんが、白い花びらがきちんと
5枚(見かけは10枚)ついていました。
寒さ中、健気に咲く姿には、胸が熱くなるような思いがしました。
下の花は雪割草で、紫のシベ(実際は花)がわずかに彩りを添え
野生種の趣きを漂わせています。
可憐な姿と響きのよい名前に魅せられて、育ててきたものです。

« 花遊び 1 | トップページ | 一目惚れ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ハコベ、雪割草綺麗に撮られて素晴らしいですね、
この寒さの中春の花を見られて嬉しくなります、
私も自生の雪割草ではないですが、今日アップしました。、

~☆ 風恋さんへ ☆~
繫縷の花ですか。こんな小さな花が可憐に咲いて
良く見ると花びらを囲むように
毛細葉が覆って寒さに耐えているんですね。
また雪割草も淡いピンクに染め
春の訪れを伝えていますね。

☆ igagurikun さんへ♪
 どちらも小さい花なので、撮るのに苦労しました…
 周りはうず高く積もった雪だけしか見えませんが
 ベランダでは春を先取りするようにハコベなどが
 咲き出しました。
 可憐な雪割草も咲き出しましたね…♪

☆彡 異邦人 さんへ♪
 ハコベの花を撮ろうと思って液晶画面を覗いたら
 黒い葯や白い産毛のようなものがあり、ちょっと
 びっくりしました。
 野生の趣きがある清楚な雪割草ですが、春の
 訪れが近くなったようで、心が和みました…♪

風恋さん☀こん日はぁ~☀

ハコベ、園芸種みたいで可愛いですねぇ?
可愛い雪割りそうに負けてないように
思いました。
この雪割りそうは、もともと野生種だったの
ですか?
なんか、道端で見かけたような、懐かしい
気がしました。
ハコベのように小さいお花なのでしょうか?
見逃しているのかもしれませんね。
いよいよ、こちらは来週から気温も上昇
週末には18度の予報がでています。
なんか、ウキウキ気分になってまいりますね☀cloudsuncamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ~♪
 1cmにも満たない小さな花ですが、大きく
 撮ってみるとけっこう存在感がありますね…♪
 こんな花でも、春が感じられてうれしいです。
 この雪割草は野生種に近いようです。
 大きさは2cmほどで、清楚で可憐な花姿が
 お気に入りです。
 暖かくなる天気予報を聞くと、ほんとウキウキ
 してきますね…

可愛いですね~♪
ハコベは、これから暖かくなって来ると
出会うのを楽しみにしているお花です。

雪割草は、このシベのように見えるのがお花なんですね。
姿も名前も素敵ね~♪

ハコベも雪割草もかわいい花ですよね。。。
我が家の雪割草も蕾が膨らんできました。
お写真の様にかわいい花を咲かせて欲しいです。

☆ きょんきょん さんへ♪
 ハコベは花壇などにはびこるとたいへんに
 なりますが、雪がある今の季節に目にする
 と、愛しささえ感じてしまいます…
 可憐な表情を見せる雪割草には魅せられて
 います…♪
 雪を割って咲くという名前も春を予感させ
 ウキウキしてきます。

☆ 凪々 さんへ♪
 まだ、大雪に埋まっている庭ですが、暖かい
 テラスではハコベや雪割草が咲き出しました。
 凪々さんとこの雪割草も微笑み出したのでは
 ないでしょうか…
 小さい花ですが、健気さ、可憐さには引かれ
 ますよね…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花遊び 1 | トップページ | 一目惚れ »