« 雪の日 | トップページ | 晴れやかに… »

2014年2月11日 (火)

元気に…

31swan_1

32swan_1

買い物帰りに、白鳥が飛来する河川の脇を通ってみました。
大雪に覆われた付近の田んぼでは、餌を見つけることができず
たくさんの白鳥たちがとどまったままでした。
餌が欲しいのか、風恋の足元までやって来るものもありました。
北のふるさとへ帰るまでひと月余り、元気に過ごしてほしいと
願いながら帰途につきました。

« 雪の日 | トップページ | 晴れやかに… »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
先日の大雪で白鳥さんたちは餌探しが大変なようですね、
北帰行された白鳥も寒さが戻り秋田から戻ってくる白鳥もいたと観察されてる方言ってました
下のジョウビタキさんも上手く捉えられて見事です、
ウチの周りにも普段見られない小鳥が餌探しに見えることがあります。

☆ igagurikun さんへ♪
 大雪のため、白鳥たちも田んぼへ餌を探しに
 行けなくなってかわいそうです…
 北帰行も遅れることになるのでしょうか…
 ジョウビタキはコムラサキの実をついばみに
 毎年やってくるようです。

~☆ 風恋さんへ ☆~
優雅ですね。白鳥は多くの歌や
バレエに取り入られるのも分かりますね。
もう直ぐ北帰行となる日が来るのでしょうね。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 白い翼と麗しい姿には魅せられてしまいます♪
 ほんと、いろいろと歌などにも登場しますね…
 まだ寒さは厳しいですが、陽ざしは強くなって
 きましたので、北帰行も間もなくでしょう…

ribbon
優しい面影をして
仲間同士仲良くて
静かに暮らす白鳥たち、
一見
ひ弱な身体で
なして(どうして)
あんなに
遠くまで渡る
知能と
体力を秘めているのだろう。
もって生まれた
運命なのと思うが
今年も
まもなく
北帰行がはじまるのだろ
立春は過ぎたけれど
♪「早春賦」
♪春は名のみ の風の寒さや~
があるように、
日本はまだ寒いのだから
白鳥たちよ
ゆっくり休んでお行き、
秘めたる
体力をいっぱい いっぱい
蓄えるまで
存分に羽を休めたらよかろ、
そして
風に春の恋を感じたら
その風にのって
帰るといい
それが
あなた(白鳥)たちを
応援する春の風 “ 風恋 ” なんだよ!。
月日がながれ
やがて
冬が来たなら
また
遊びにおいで
待っててあげるから!
きっと
新世界に出合えるだろう。
・・・、
♪クワァ~ クワァ~ と
白鳥たちの
喜びの声が
聞こえる様は
白鳥を見る人たちとの
対話なのかも知れない、
だって
あの目をみると
そんなことを
物語ってる気がする私です。
(勝手に「風恋」さんの名前を使って御免なさい)

☆ どんぐり さんへ♪
 優しく美しい言葉に、白鳥たちはどんなにか
 感激していることでしょう…♪
 遠い北の故郷へ帰るには、ほんと体力が必要
 なんですよね…
 今は春の光を感じるようになるまでゆっくり
 休んでいてもらいたいですね。
 すてきなコメントをありがとうございました。
 すっかりご無沙汰してしまいました
 これからもよろしくお願いいたします…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の日 | トップページ | 晴れやかに… »