« 和風な色合い | トップページ | 可憐な表情 »

2014年3月26日 (水)

炎のような

63crocus_1

64crocus_1

春の陽気となり、花たちもいっせいに咲きだしました。
雪を気にしていたようですが、安心したようにしてクロッカスも微笑み
出しました。
白や黄色、紫などの花が、春の陽射しを楽しんでいるようです。
いずれも、燃える炎のようなシベがとても印象的です。
このシベが、ギリシャ語の「糸(crocus)」に通じるので、クロッカスと
名づけられたようです。
花言葉は「私を信じて」なそうですが、この明るい笑顔にぴったりだと
思いました。

« 和風な色合い | トップページ | 可憐な表情 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
クロッカスの花って地面すれすれに
元気に咲くんですね。
別名花サフランとも言うそうですね。
我家の家庭菜園の畑にも紫の花が
咲いて来たので大切にしています。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 そうですね、この花はつぼみを地面から出した
 ようにして咲くんですよね。
 ほんとサフランと同じような咲き方をしますね。
 異邦人さんとこの家庭菜園で微笑んでいる姿が
 目に見えるようです…♪

おはようございます、
クロッカス春の陽射しを浴びて輝いてますね、
ウチのキクザキイチゲやアズマイチゲも陽気に誘われて蕾が膨らんでまもなく開花しそうです。

花ことばの「私を信じて」
なんか今の自分に言われてる気がしました。
信じてみたい人がいるのかな??
自分でもきづいてないだけ?
思い当たらないうのですが...

風恋さん☀こん日はぁ~☆☀

ようやく咲き出しましたね。
地面に一番近いお花なので咲き出す時期も
敏感に感じ取っているのでしょうね。
お花を見れば全然そのようなこともないの
ですけれど名前がクロッカスなので黒い
イメージがあります。そのうち黒いクロッカスも
出来れば良いですよねぇ?
でもなんか、クロッカスってあまり見かけません。
もっと花壇でも見かけても良さそうなのに
見かけないのは育ち難いところもあるのですか?♪suncloud

今日、庭を見たらこちらのブログで拝見いたしましたクロッカスが咲いてました。
ジャストタイミングと思いましたが、でも我が家の子は、お写真の子の様に元気じゃなかったです。
(^^ゞ

☆ igagurikun さんへ♪
 太陽の光を浴びると、クロッカスは花を広げます。
 イチゲや春蘭など、早春の野草が微笑み出そうと
 していますね。
 春の花探しが楽しくなってきました…(^O^)/

☆ macky16 さんへ♪
 わ~、「私を信じて…」と言ってくれそうな方がいる
 予感がするなんて、すてきなことですね~☆
 マッキーさんのすぐ側にいるのかも知れませんね…♪

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 地面から花茎を直接伸ばしてくる花なので
 その温もりを敏感に感じとるのでしょうね…
 ここ数日の陽気で、一斉に咲きだしました♪
 クロッカス…、「黒」ッカス、そんな気もします。
 ウチのは花壇に植えたままなんですが、その
 方が育ちはい良いように思われます…(笑)

☆ 凪々 さんへ♪
 白いクロッカスは早く咲きだしましたが、紫は
 今 見ごろを迎えています。
 地面から首を出したばかりのころに、野鳥に
 啄まれてうまく咲けなかった花もありました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和風な色合い | トップページ | 可憐な表情 »