« 花遊び 2 | トップページ | 愛しい小花 »

2014年3月 4日 (火)

黄金色の花

49fukujyusou_1

50fukujyusou_1

雪解けを待ちかねていたようにして咲きだしたフクジュソウです。
太陽が高くなるにしたがい、しだいに花びらを広げて、咲いた喜びを
表します。
黄金色に輝く花は、春の日差しによく似合うような気がしました。
漢字では「福寿草」…、縁起のよい花として正月飾りなどに使われる
ようですが、雪国のこちらでは早春の花として扱われます。

« 花遊び 2 | トップページ | 愛しい小花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
福寿草咲きましたね、
花の少ない時期に咲く貴重な花、春を告げる花として栽培されてる方が多いですよね、
家でも今が見ごろで楽しんでます、

福寿草が咲きましたね~♪
小さな身体にこんな立派なお花を咲かせて・・・
と見る度にいつも感心させられます。

寒い中咲いている姿にも心を奪われます。

~☆ 風恋さんへ ☆~
福寿草は本当に黄金色で
太陽の光を浴びて輝きを増すみたいですね。
我家の福寿草も自然に出てきてここ何年か
咲いてくれていますが、今年はまだ蕾でいます。
あと数日したら蕾が綻ぶと思います。
楽しみです。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

あ~、まだこのお花だけは見たことないです~
一度、撮ってみたいと思っているの
ですけれど、ほんとに縁がないのですね。
でもほんとに、名前のように縁起の良い
元気をいただけちゃうお花ですよねぇ?
正月飾りにも利用されるのですねぇ?
ということは、そのころから咲いているのでしょうか?
いままで、春を告げるお花のように思って
いました☀cloudsnow

☆ igagurikun さんへ♪
 雪解けを待っていたようにして咲きだしました。
 春一番に咲いてくれる花で、嬉しくなりますね。
 太陽の光を浴びて、競うように咲いています。

☆ きょんきょん さんへ♪
 ほんと小さい花茎に、大きな花を広げますよね。
 冷たい風ににも負けずに、健気に微笑む姿には
 感動させられます。
 でも、昨日の大雪はかわいそうでした。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 福寿草は春の訪れをいち早く告げてくれますね。
 太陽の光を浴びて輝く姿はまぶしいばかりです。
 異邦人さんとこでは、自然に出てきたんですか…
 異邦人さんの優しさにひかれて、やってきたん
 でしょうね…♪

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ウチの福寿草は、だいぶ前に知人のところから
 やって来たものです。
 今年は10数個にも増えて、咲き競っています。
 いち早く春を告げる花、輝くような花姿、縁起が
 いい名前に惹かれて育てています。
 正月用の福寿草は鉢植えにして室内で育てます。

まだ寒い日が続いてますが
風恋さんのブログで福寿草
をみると春は本当にすぐ
そこまで来てるのだなと
毎年実感します。
来週は暖かくなるといいな....

☆ macky16 さんへ♪
 何度も雪に見舞われながらも、健気にも
 立ち上がって微笑む福寿草には、元気を
 いっぱいもらっています。
 本格的な春が、そこまでやって来ている
 のを感じるうれしい花です。
 うららかな春がすぐやってきますね…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花遊び 2 | トップページ | 愛しい小花 »