« 白いタンポポ… | トップページ | 赤褐色の花 »

2014年4月27日 (日)

儚げな花

85shiraneaoi_1

86shiraneaoi_1

薄紫色に染まった大形の花が、庭隅でひっそりと咲いています。
彩りからはたいへん優雅にも見えますが、風にふわふわ~っと
揺れる姿は、薄い和紙で出来ているようで儚げにも映ります。
深山でだけ見られる花で、庭などでは育てにくいと言われます。
来年の春も咲いてくれることを願いながら、大事に見守っている
ところです。

« 白いタンポポ… | トップページ | 赤褐色の花 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
シラネアオイ綺麗に咲きましたね、
残雪の泉ケ岳で見つけたときの感激忘れられない花です、 
確かに庭で育てるのは難しいですね、2,3年咲きましたがあとは消滅してしまいました、
それでも懲りずに昨年購入しました、明日にも咲きそうです、
今回は消滅しないように育てたいです。

☆ igagurikun さんへ♪
 庭木の根元で咲いているので、もっと日当たりの
 よいところに移してあげようか…とも思いますが
 育つかどうか心配なので、ためらっています…
 泉ヶ岳で出合ったことがあったんですね…♪
 自然の中で出合ったなら、ほんと感激でしょうね♪

~☆ 風恋さんへ ☆~
この色合いが何とも言えない高貴な色ですね。
花びらが風に吹かれてしなやかに揺れる様は
儚く見えるのでしょうか。

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

こちらでは、見られない珍しいお花
ですねぇ。白根アオイっていうのですね?
何かに似ているなって第一印象ありました。
あのクレマチスににているかなって思い
ましたけれど、なんか似ているでしょう?
大きさも同じくらいでしょうか?同じ仲間
ではないですよね?
今、わたしんちの庭に咲くはずのないフリージアが
一輪咲いていますよ。どうして咲いたのか
ほんとに不思議でなりません。
でもなんか咲くはずのない花が咲くと、良い事
ありそうで嬉しくなりますよねぇ?★winenight

☆彡 異邦人 さんへ♪
 このシラネアオイの色合いには、気品が
 感じられますよね…
 でも、風に揺れる花姿はふわふわ~っと
 していて、とても儚げに映るんです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そう言えば、こんな色合いのクレマチスが
 ありましたね~
 シベの雰囲気もクレマチスにそっくりです。
 シラネアオイは、クレマチスの仲間に分類
 されることが多いそうですが、1属1種と
 考えられることもあるようです。
 フリージアが咲いてくれたんですね…♪
 優しいオレンジさんを探してやって来たの
 でしょうね…☆

風恋さん、こんにちは☆
綺麗な色合いのシラネアオイですね。
風に吹かれふあふと揺れている姿が目に浮びそうです
風恋さんの言われるように、ひっそりとしとやかに
咲いて微笑んでますねbud
そうですね、毎年春に咲くと嬉しいですよね(≧∇≦)
また、綺麗なお花見せて下さいねhappy01

☆ mikko さんへ♪
 このシラネアオイは薄紫色をしています。
 気品のある色合いに魅せられています。
 薄い和紙で出来たようなふわ~っとした
 感じの花です。
 いつ消えてしまうか分からない花なので
 大事に見守っていきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いタンポポ… | トップページ | 赤褐色の花 »