« 可憐な表情 | トップページ | 春の山道 »

2014年4月 1日 (火)

暗紫色の花

67usubasaishin_1

68usubasaishin_1

茶褐色の二枚の葉っぱに包まれていましたが、それがようやく開いて
暗紫色の花が見えてきました。
2cmにも満たない小さな花で、地面にへばりつくように咲いています。
花びらに見えるのはガク片で、底の方に花びらとシベがあるようです。
昨年の紅葉の頃、小安峡の産直市場にあったものを連れて帰った
ウスバサイシンです。
ちょっと変わった咲き方と暗紫色の花に魅せられているところです。

« 可憐な表情 | トップページ | 春の山道 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん おはようございます、
ウスバサイシンの花が咲きましたか、
春に咲く花、薄い新葉が好きな花のひとつです、
昨日毎年見る山に行って見ましたがまだ花芽が出てませんでした、
一度育てて見ましたが2年ほど咲きましたが自然消滅してしまいました、

~☆ 風恋さんへ ☆~
暗紫色の花。ウスバサイシンと言うのですか。
初めて見る花です。
2cmにも満たない小さな花とは、
またガクに支えられた可愛い花なんですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 茶褐色の葉っぱが伸びきって、花が隠れて
 しまいました…(ーー;)
 ハート形の葉っぱも、花に劣らず見ごたえが
 ありますね…
 自然の中で咲いているのを見てみたいです。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 早春に、湿った山林の中で咲くようですが
 出合うのはたいへんむずかしいですよね…
 ちょっと厚めのガクに守られていましたが
 ようやく笑顔を見せ始めました。
 小さい花ですが、彩りに魅せられています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐な表情 | トップページ | 春の山道 »