« 繊細で華麗 | トップページ | すみれいろ »

2014年4月 9日 (水)

冴えた水色

75ezoengosaku_1

76ezoengosaku_1

ミニ鯉のぼりがたくさん泳いでいるようにして、水色の小花が咲き
誇っています。
2cmほどの唇形の花で、後ろには長めの「距」が伸びています。
正面から見ると怖い顔のようでもあり、ちょっと怖い感じもします。
目が覚めるような彩りに魅せられて、数年前に産直売り場から
連れ帰ったエゾエンゴサクという花です。

« 繊細で華麗 | トップページ | すみれいろ »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
エゾエンゴサクという花なんですか!
そうですね。ホント目の覚める様なブルーですね。
初めて見ますが、見ようによってはクリオネに似ているようで可愛いですね。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 里山で咲くムラサキケマンと同じ仲間の
 ようですが、この花が自然の中で咲いて
 いるところはまだ見たことがありません。
 はい、クリネオのようにも見えますね…
 澄んだ水色に魅せられています…♪

おはようございます、
エンゴサク色合いがいいですね、
今年はキケマンやエンゴサクに縁がなく出会うことがないです、
山林などでよく見かける花ですが・・探してみます。

このブルーがとっても魅力的ですね~♪
旅先で一度だけ
一面に咲いているのを見た事があります。

今も忘れられない魅力的なお花です。

☆ igagurikun さんへ♪
 ムラサキケマンの赤紫もすてきですが、このエゾ
 エンゴサクの水色もきれいですよね…
 エゾエンゴサクが自然の中で咲いているところを
 見てみたい…と思っています。

☆ きょんきょん さんへ♪
 エゾエンゴサクの澄んだブルーには、目が覚める
 思いがしました。
 これが一面に咲いていたら、みごとでしょうね~☆
 身も心もブルーに染まりそうです…♪

風恋さん☀こん日はぁ~☀

これは爽やかで素敵なお花ですね~。
あの青いサルビアのメドーセージを
連想してしまいましたけれど、同じ仲間
なのですか?
メドーセージはあまりにも青くて少し
毒毒しいですけれど、このエゾエンゴサク
はほんとに清々しいように思います。
ちなみに私、水色が大好きで携帯も
ストラップも水色なのですよぅ。待ち受け画面も
水色なんですぅ。
まだ、見たことないですけれど、あまり
見かけることのないお花ですよねぇ?☀cloudsuncamera

こんないろの空が好きです。
この花を見ていると自分の
憧れている空を思い出します。

風恋さん、こんにちは~♪
エゾエンゴサクというお花なんですか
初めて見ましたけれど、ブルーの爽やかな色が
魅力的で実際見ると素敵なんでしょうね(◎´∀`)ノ
唇の形そう言えばそう言われれば可愛い唇
人間でいうとおちょぼ口かしらwink
このブルーの色を見ているとメドセージを感じさ
させますけど同じ仲間かしらsign02
調べたら、キク科なんですね。
この辺では、殆どと言っていいほど見かけないお花
なので風恋さんのブログで見られ嬉しかったですbud
私の、ブログの記事は皆さんは上手に書いてますけど
下手な記事で見習わないと思っているんですよヾ(_ _*)ハンセイ・・・

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 メドーセージもきれいな青ですが、これは
 やや明るい空色っていう感じです。
 この色に惹かれて、産直市場から連れ帰り
 ました。
 自然の中で出合ったなら、どんなにすてき
 だろうか…と思っています。
 携帯もストラップも水色なんですね…
 風恋も青系の色が好きで、絵の具も青系が
 早くなくなってしまいます…(笑)

☆ macky16 さんへ♪
 このエンゴサクの色は、澄んだ空の色です。
 気持ちも晴れ渡りますよね…♪
 そして、幸せなことがいっばいやって来る
 ような気がします。

☆ mikko さんへ♪
 写真ではちょっと濃く写ってしまいましたが
 明るい空色っていう感じです。
 自然の中で咲いているところを見てみたいと
 思っていますが、まだ出合ってはいません…
 メドーセージの仲間ではなく、ケシ科の植物
 のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細で華麗 | トップページ | すみれいろ »