« 暗紫色の花 | トップページ | 春の真ん中 »

2014年4月 3日 (木)

春の山道

69katakuri_1

70katakuri_1

風の丘にもカタクリの季節がやってきました。
紫色に染まった花は、とても優雅に映ります。
そして、花びらを反りかえした姿には、気品が漂っているようです。
厳しかった冬から解放され、うららかな春の山道を行くと、足取りも
軽くなるような気がしました。

« 暗紫色の花 | トップページ | 春の真ん中 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
もうカタクリの花が咲きましたか。
カタクリの花は春山をトレッキングした時に
出合った印象が強く、わくわく気分にさせられます。
下向き加減に咲いて、花びらを反りかえした姿には
可憐な花として目に焼き付いています。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 春山のトレッキングで出合ったカタクリと
 里山で見つけたカタクリでは、全く印象が
 ちがうでしょうね…
 新鮮で可憐な感じがいっそう強く心に残る
 ということがわかるような気がします。
 この花にはワクワクさせられますよね…♪

おはようございます、
カタクリが咲きましたね、
花びらが反り返り、下向きに咲く姿が印象に残る花です、
ウチのはまだ固い蕾で開花までもう少しかかるようです、
毎年見に行く篦峯寺のカタクリ園はまだ開花してないようです、天気のよい日にでも様子見に行ってみます。

風恋さん、こんちは~(o^-^o)
カタクリのお花紫色が綺麗に咲きましたね。
もうカタクリの時期なんですねmaple
桜も咲き春の花々も咲き季節は春だけど、今日は
雨から晴れてますけど又明日から寒気が入るそうですよ(。>0<。)
カタクリは、崖のところに咲くので一度昔ですけど
無線の人の車で撮りに行ったんですけど凄い崖で
私は撮らずにカタクリのお花を見て満足でした~happy01

☆ igagurikun さんへ♪
 北風の通らない陽だまりでは、カタクリも
 咲きだしたようです。
 花びらをピーンと反りかえした花姿には、
 ほんと魅せられてしまいます…♪
 篦峯寺のカタクリはみごとですよね…☆
 一度訪ねたことがあります。

☆ mikko さんへ♪
 春の遅い風の丘にも、ようやくカタクリの
 季節がやってきました…♪
 紫色に染まった花は遠くからでも目に入り
 カタクリとすぐわかります。
 ピーンと反りかえった花姿に出合うとワク
 ワクした気分になります。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

え~すごいぃ。
カタクリがもう咲いているんですねぇ?
野生のカタクリなのでしょう?
まだ見たことないのですよぅ。
ほんとに、あこがれのお花でもありますぅ。
ほんとに色といいこの容姿には気品に
満ちているように思います。ナス科には
このような容姿の花が多いように思いますけ
れど、そうなのでしょうか?有毒植物でも
ないのでしょう?
名前がカタクリなので、すぐあのカタクリ粉を
連想してしまうのは私だけでしょうか?

ウスバサイシン珍しいですね?
初めて見ました。
あのザゼンソウを連想してしまいましたけれど、
臭いは大丈夫なのでしょうか?☀cloudcamera

まだ少し肌寒いですが
春になりましたね。
この花の紫色はすごく
鮮やかですね。
すごくきれいで見とれてしまいました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 風の通らない陽だまりの山道では、カタクリや
 イチゲ、セリバオウレンなどの野草も咲き始め
 ました。
 この時を待っていたように、一斉に咲き始めた
 感じです。
 この鱗茎からカタクリ粉を取っていたそうです。
 茶褐色のウスバサイシン、ザゼンソウのような
 鼻をつまむような臭いはないです…

☆ macky16 さんへ♪
 まだ、朝夕は肌寒さを感じますが、自然は
 春の花たちを連れてきています。
 この紫のカタクリは遠くからでもよく目に
 映ります。
 陽ざしを受けると、花びらが反り返ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暗紫色の花 | トップページ | 春の真ん中 »