« 儚げな花 | トップページ | 甘い香りが… »

2014年4月30日 (水)

赤褐色の花

87zazensou_1

88zazensou_1

89zazensou_1

なかなか目にできない座禅草に、ようやく出合うことができました。
水芭蕉の脇に群生していましたが、目を見張るような景観にはびっくり
させられました。
赤褐色の仏炎苞の中に、黄色い花穂がひっそりと収まっていました。
花姿が、頭巾をかぶった坊さんが座禅を組んでいるように見えるので
座禅草と名づけられたそうです。

« 儚げな花 | トップページ | 甘い香りが… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
水芭蕉より座禅草の方が見る機会が
少ない様に思いますよね。
それもこんなに咲いているとは凄いですね。

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

わ~ほんと、すごいですね~
ザゼンソウの群生初めてみましたよぅ。
こちらでは見ることができないので
ほんとに嬉しいですぅ。
でもどうして、こんなものが生えるのでしょうねぇ?
これって有毒植物なのでしょうか?なんか、
臭いって聞いていますけれど、これだけ生えて
いれば、かなり臭ってきませんでしたか?
湿地帯に生えているのでしょうか?日当たりは
良さそうですねぇ?
わたしこれを見ると、すぐにあの世界一大きな花の
ラフレシアを思いだしてしまいます。
わたしだけでしょうか?
大小の違いはありますけれど、どこか似ているの
ですよね~★winenight

噂に聞くザゼンソウですね~。
それも沢山咲いていますね\(^o^)/
一度で良いから
実物を見てみたいものです~。

おはようございます。

ザゼンソウ、見事な群生ですね。
こんなに咲いているところは初めてです。
地味な小さな花ですが、可愛いですよね。

おはようございます
座禅草の群落見事ですね、
別名ダルマソウとも言われるそうですが、沢山のダルマさん展示してるようです、
今日は素敵な写真を見せて頂きありがとうございました。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 水芭蕉はよく見かけますが、座禅草にはなかなか
 出合うことができませんね…
 お目にかかったとしても、ぽつりぽつりと咲いて
 いる場合が多かったです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 これほど群生しているのを見たのは、風恋も
 初めてでした。
 赤褐色の花が地面から直接咲いている情景は
 ちょっと不気味な感じもしました…
 咲き始めに悪臭を出すそうですが、ここでは
 あまり感じませんでした。
 そう言えば、ラフレシアに似ていますね~

☆ きょんきょん さんへ♪
 地面から直接咲くことや赤褐色に彩られて
 いること、仏炎苞を背負っていることなど
 意外性が多い花ですね…
 しばし見とれてしまいました。

☆ jun さんへ♪
 これほど群生しているところを見たのは
 風恋も初めてでした。
 赤褐色の花はたいへん地味に映りますが
 ちょこんと座ったような姿はかわいらし
 かったです…♪

☆ igagurikun さんへ♪
 ぽつりぽつりと咲いているところは見た
 ことがありましたが、これほど群生して
 いるところは初めてでした。
 確かに、ダルマさんがたくさんならんで
 いるようにも見えますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 儚げな花 | トップページ | 甘い香りが… »