« 奥ゆかしい | トップページ | かわいいフリル »

2014年5月 8日 (木)

うつむく花

94odamaki_1

95odamaki_1

96odamaki_1

庭のあちこちで、青紫の花が咲きだしました。
鮮やかな彩りは、たいへん目を引きつけます。
うつむいて咲く姿は慎ましやかに見えますが、下から覗いてみると
白から青紫へと変化する美しい花びらがあり、さらに黄色いシベが
彩りを添えていて、けっこう華やかな感じがします。
園芸用に改良されたミヤマオダマキです。
赤紫と黄色に彩られたヤマオダマキも咲きだしましたが、こちらは
元気のよい女の子って感じです。

« 奥ゆかしい | トップページ | かわいいフリル »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

綺麗に咲いていますね。
一輪ずつ見ると清楚で可愛い感じもしますが、群れていると華やかな感じもする、そんなオダマキも好きな花の一つです。
我が家のオダマキはとうとう絶えてしまいました。
土が逢わないのでしょうか、植えても1、2年は咲いてくれるのですがそのうちダメになってしまいます。
風恋さんのところで見られて良かったです。

おはようございます、
ミヤマオダマキにヤマオダマキ色合いがよく好きな花です、
ウチのミヤマオダマキも咲き始めてきたところです、
下向きに咲く姿が愛おしく感じられますね、
深山苧環、高山帯の礫地に生えるとされてますが今は美しく育てられる方が多く楽しめる花ですよね、

~☆ 風恋さんへ ☆~
葉は扇の如く花はうつむきかげんで
恥じらう様に咲いていますね。
この花を見ると何故かしら
静御前か紫式部を思い出します。

☆ jun さんへ♪
 青紫に染まったオダマキは清楚な感じが
 しますね。
 そして、ぽっちゃりとした花姿はほんと
 かわいいです…♪
 ウチのオダマキは何んのお世話もしない
 のに、毎年咲いてくれるんです…

☆ igagurikun さんへ♪
 青紫に染まったオダマキも赤紫のオダマキも
 庭ではけっこう目につきますよね…
 どこのお家の花壇でも咲きだしましたね…♪
 うつむいている姿は、ほんと愛おしいです☆

☆彡 異邦人 さんへ♪
 慎ましやかな印象のあるオダマキの花…、
 ほんと静御前のイメージにぴったりですね。
 青紫色は紫式部に…、ほんとですね…
 葉っぱの美しさには気づきませんでした(ーー;)

風恋さん☀こん日はぁ~☀

なんかね、育て難そうな植物のように
見えていますけれど、たくさん咲いたの
はほんとに嬉しいことですよねぇ。
このお花は、植物園の高山植物室でしか
見ることができませんけれど、こちらでは
育ちにくいのでしょうか?
いつも、お花を見て連想してしまいますけれど、
このオダマキってアブチロンにも少し似て
いるなって思いました❤☀suncamera

素敵ですね~♪
色が違うと印象も随分違いますね。

以前の家で、西洋オダマキを
庭一面に咲かせているお宅がありまして
「綺麗~」と言ったら
種をどっさり持って来て下さって
わが家でも育てていた事が有ります。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ウチの庭が気に入ったのか、このオダマキは
 絶えることなく咲き続けているんです…
 肥料も与えず世話をしているないのがいいの
 でしょうか…(笑)
 そう言えば、赤紫の方はアブチロンにちょっと
 似ていますね~

☆ きょんきょん さんへ♪
 同じオダマキでも、彩りが違うとまったく
 印象が変わってしまうようです…
 西洋オダマキは、バラエティに富んでいて
 たいへん楽しめますよね…♪
 西洋オダマキは一年草なんでしょうかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥ゆかしい | トップページ | かわいいフリル »