« 気品ある花 | トップページ | 愛しい花姿 »

2014年5月18日 (日)

ホタルの色

04hotarukazura_1

05hotarukazura_1

晴れた空の色を映したような花が咲きました。
始めは紫色をしていますが、しだいに鮮やかな青色へと染まって
いきます。
花には白い線が入り、いっそう美しさを際立たせているようです。
この花を目にするたびに、たいへんさわやかな気分になります。
地を這う茎の先に、2cmほどの花をつけるホタルカズラです。
青い花をホタルの光に見立ててつけられた名前なそうです。

« 気品ある花 | トップページ | 愛しい花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
爽やかなブルーですね。
紫から青に変化していくんですか。
白い線も際立って特徴ある花ですね。

おはようございます。

1枚目のお写真では花の色の変化が分かります。
とても優しい色合いですね。
春の空のような色、爽やかな気持ちになれました。

こんにちは、
地を這って花を咲かせるホタルカズラ、咲き始めは赤紫で、次第に青色に変化し珍しい花ですよね、
いまウチでも咲き始めてきました、しばらく楽しめそうです。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 ホタルカズラの色には、目が覚めるような
 思いがします。
 咲き始めは紫色をしていますが、しだいに
 青色に変わるんです…♪
 白くもり上がった線もたいへん印象的です。

☆ jun さんへ♪
 紫色だった花が、見る見るうちに青色に
 変化していきます。
 空の色を映したような青い色には、心が
 さわやかな感じになります…♪
 野の花とは言えない美しさにおどろいて
 います。

☆ igagurikun さんへ♪
 このホタルカズラは、茎が地面を這う
 ように伸びて増えていくようですね。
 ウチでも庭のあちこちで咲いています。
 咲いた花の色が変化するなんて、めず
 らしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気品ある花 | トップページ | 愛しい花姿 »