« 甘い香りが… | トップページ | うつむく花 »

2014年5月 5日 (月)

奥ゆかしい

92togakushishouma_1

93togakushishouma_1

初めて出合った山野草です。
3cmほどのかわいい花で、トガクシショウマと言います。
長野県の戸隠山で初めて発見されたので、この名がついたそうです。
一属一種の貴重な花のようです。
薄紫色に染まり、うつむきかげんに咲く姿は、とても優雅で奥ゆかしく
感じられました。

« 甘い香りが… | トップページ | うつむく花 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
可愛いですね。
同じようにうつむいて咲くクリスマスローズとも花姿が似ているように思います。

☆ さちこ さんへ♪
 薄紫色のかわいい花に魅了させられました…♪
 うつむきかげんに咲く花はたくさんありますが
 ほんとクリスマスローズに似ていました。

風恋さん★こん晩はぁ~★

ほんとに珍しいですね。初めてですぅ。
あのレンゲショウマを連想しましたけれど、
似ているようで似てないような感じなの
ですね。
このような植物って絶滅危惧種になりやすい
ように思いますけれど、その心配はないの
ですね?
今も、野生種はあるのでしょうか?
そうそう、この高貴な風貌からキキョウをも
連想しちゃいましたよ~★winenight

おはようございます。

儚げな花ですね。
とても可愛らしいです。
さちこさんのおっしゃるようにクリスマスローズにも似ていますが、こちらのほうが優しそうです。

~☆ 風恋さんへ ☆~
珍しい花のようですね。
花びらは薄紫色で可憐な剣先が
厳しい環境の中でも強く生きて
いるように見えます。
それだけに尚更奥ゆかしく思えますね。

おはようございます、
トガクシショウマ初見の花です、
淡紫色の花が下向きに咲き何とも美しい花姿ですね、
シラネアオイと同じで一属一種、貴重な花を見せて頂きありがとうございます。

まぁ素敵~\(^o^)/
見るのも聞くのも初めてです。
雰囲気はシラネアオイに似ているような気がします。

この柔らかな色彩と
うつむき加減に咲く姿が ほんとに奥ゆかしいです~♪

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花姿も大きさも、レンゲショウマに似ていますね。
 実は、この花とはある野草園で出合いました。
 すぐ側では、白いミヤマカタバミも咲いていました。
 優雅なところは、ほんとキキョウを思わせますね…

☆ jun さんへ♪
 淡い色合いで、うつむいて咲くところは儚げにも
 映りますね…
 クリスマスローズのような雰囲気がありますが
 こちらは3cmほどしかなく、かわいい感じです。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 雪解けを待って咲きだす花のようです。
 寒さが厳しいところで咲く花なので、強い印象を
 受けますよね…
 慎ましやかな姿に、とても心を惹かれました…♪

☆ igagurikun さんへ♪
 白いミヤマカタバミの側で、トガクシショウマが
 咲いていました。
 薄紫色に染まり、うつむいて咲いている姿には
 心が奪われそうになりました。

☆ きょんきょん さんへ♪
 薄紫色に染まっているところは、シラネアオイと
 いっしょですね… 
 淡い色合いやうつむいている姿は、奥ゆかしく
 感じられました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘い香りが… | トップページ | うつむく花 »