« 愛しい花姿 | トップページ | 味わい深い »

2014年5月22日 (木)

すてきな名前

08hanaikada_1

09hanaikada_1

見た目にはまったく分かりません。
数mmしかない花は、緑の葉に紛れて見逃してしまいそうです。
そして驚くことに、この花は葉の真ん中に咲いていることです。
葉をイカダに見立て、花を船頭さんになぞらえてハナイカダ(花筏)と
名づけられたようです。
花筏と言えば、川面に敷きつめた桜の花の情景を指すそうですが
この花も同じように風雅な名前をいただいた…と感心させられます。

« 愛しい花姿 | トップページ | 味わい深い »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
花筏ですか。初めて見ました。
花とは思いませんよね。
見逃してしまいます。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 緑色をしていて小さいので、花とは
 思えないところがあります。
 でも、花びらもありシベもあるので
 やはり花のようです。
 めずらしいですよね…

風恋さん、こんにちは~♪
本当に言われなないとそしてよ~く見ないと
”えっこれがお花”と思うほどですねw(゚o゚)w
緑の葉に紛れて真ん中に見逃してしまいますよね。
数mmしかないお花の名前は、聞いたことはあります。
花筏というのは見たのは初めてですけどconfident
可愛い花で筏そうですね、緑のお花珍しいですねclover

おはようございます。

花筏、まだ見たことはありません。
一度見てみたいのですがね。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

面白い植物ですね?これは木の葉でしょうか?
色も保護色で小さくて全然わかりませんねぇ?
見逃してしまっているのでしょうか?ほんとに
一度出合ってみたいように思います。
実もなるのですか?でもなんか、メロンのような
蜜を出して虫さんを呼びそうですよねぇ?☀suncamera

よく見ないと気づかない存在...
そんなことを教えてくれる人に
出会える。
ネットっていろいろなことを
しれるのでうれしいです。
この花もきっといろいろな人に
存在を知ってもらって喜んでるでしょうね...

☆ mikko さんへ♪
 緑色の花なので、葉っぱの上では目につきにくいです。
 それに数mmしかないので、花とは気づきません…
 葉っぱに直接咲く花は、とてもめずらしいですよね。

☆ jun さんへ♪
 花筏の木は、あまり目にすることはありませんね…
 しばらく前に、お茶のお稽古仲間からいただいた
 ものです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 葉っぱに直接咲く花なんて、あまりないですよね…
 とてもめずらしい花木だと思います。
 この木は雌雄異株なそうで、実がなったところは
 目にしたことがありません…

☆ macky16 さんへ♪
 この葉に花が咲く…ということを知らなかったなら
 たぶん見逃してしまうことでしょう…
 ネット上では、教えてもらうことはおおいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しい花姿 | トップページ | 味わい深い »