« 愛おしい花 | トップページ | 増す彩り »

2014年6月 4日 (水)

梅雨の花

16tsuyukusa_1

17tsuyukusa_1

18tsuyukusa_1

いよいよ梅雨の季節がやってきましたね…
それに合わせるようにして、ムラサキツユクサが咲きだしました。
花壇では白花やピンクの花も、競うようにして咲いています。
いずれも花びらが3枚で、とても可憐な花模様をしています。
黄色いシベが彩りを添え、この花をいっそう美しくしているようです。
仕事に出かけるとき、ツユクサたちを目にすると、足取りも軽くなる
ような気がします。

« 愛おしい花 | トップページ | 増す彩り »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
三色の花に三枚の花弁。
爽やかで可憐な花のようですね。
梅雨の雫を三枚の花弁で汲み取る
器のようで、ツユクサのイメージに
ぴったりの花ですね。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 三枚の花びらは、ほんと雫くを受け止める
 お椀のようにも思われますね…
 こちらも、今日梅雨入りしたようです。
 すてきなコメントをお寄せいただき、大変
 うれしいです…♪

この花は日が高くなると閉じてしまいます。
完全に見えなくなり、まるで散ったかのようです。
緑のツボミだけになったように見えます。
でも翌朝、また開花します。

まさに朝の花ですね。

おはようございます。

ムラサキツユクサ、好きな花のひとつです。
あの青紫が好きなんです。
緑の葉陰にこの色を見つけると、思わず足が止まります。
ピンクと白もとても可愛い表情をしていますね。

おはようございます、
梅雨の時期になりツユクサの花が咲きだしましたね、
ピンクは初めて見た気がします、3色あるとは知りませんでした、
今度気をつけてみてみます。

ピンクの子は初めて見ましたが、なかなか可愛らしい花ですね。。。
梅雨に入りましたが、雨粒を纏うとこれまた綺麗になるんですよねぇ~♪

風恋さん☀こん日はぁ~☀

ほんとに嫌ですねぇ、梅雨ってぇ。
今年の梅雨ってねぇ、長くなるような
予報が出ていたでしょう?
花菖蒲も紫陽花も梅雨後半まで咲いていて
くれれば良いのですけれど。そうもいかないの
でしょうねぇ。なんとか気分もジメジメならないように
楽しく過ごせればなって思っています。
ほんとに綺麗にお撮りになられましたねぇ。
私このお花撮るのが苦手でつい敬遠して
しまいます。
ツユクサってね、儚いイメージがあるように思いません?
その儚さが上手く出ていて、ほんとに
見事なお写真のように思いました。
ツユクサって3色もあったのですねぇ?今年は
まだ見たことないですけれど、白花にピンクにも
出合ってみたくなりました☀cloudsuncamera

☆ Yamamoto さんへ♪
 そうですね、朝に輝いていたのに、仕事から
 帰ると、花は一つも見当たりませんね…
 ツユクサは「梅雨草」ではなく、朝の「露草」
 なんですね。
 ご訪問いただき、ありがとうございました…♪

☆ jun さんへ♪
 ムラサキツユクサの澄んだ青紫…、ほんと
 さわやかな気分になりますね…♪
 風恋も、この花の色には魅せられています。
 ピンクの花は女の子のように可憐ですよね。

☆ igagurikun さんへ♪
 どこのお庭でも、ムラサキツユクサの花が
 咲き誇っているようです。
 白花もピンクも、しばらく前にお友だちから
 いただいてきたものです。

☆ 凪々 さんへ♪
 ピンクの花は、可憐な女の子を想わせます。
 雫を宿したツユクサを撮ってみたいと思って
 いますが、まだ果たせないでいます…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらも梅雨入りしてから数日になりますが
 やはり気持ちが晴れないですね…
 せめて花を見ては、明るい気分になるように
 したいと思っています。
 ほんと、この花は昼にはつぼんでしまう儚い
 花ですね…
 朝の輝いているうちに撮ってあげないと…と
 思ってカメラを向けたものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛おしい花 | トップページ | 増す彩り »