« ニコッ… | トップページ | 頬を染めて »

2014年6月24日 (火)

鮮やか…

31utsubogusa_1

32utsubogusa_1

道ばたや空き地などで咲いているウツボグサという花です。
目が覚めるような鮮やかさには、つい佇んでしまいます。
園芸種のような美しさに惹かれ、風恋は鉢植えにして楽しんでいます。
みんなで踊るような花姿は、見ているこちらもウキウキしてきます…♪
花穂が弓矢を入れる靭(うつぼ)に似ているので、ウツボグサと名づけ
られたのだそうです。

« ニコッ… | トップページ | 頬を染めて »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ウツボグサと言う名の花なんですか。
陽射しに当たって淡い紫が何とも言えない
綺麗な色ですね。
そのウツボグサの名の謂れを聞いて
なるほどと思いました。
そこらへんに咲いている花を鉢植えに!
あまり目に求めない花を一層浮き出た
花に変えたようで、風恋さんの花への思いやりは
素晴らしいですね。感心しちゃいます。

おはようございます。

青紫が素敵です。
鉢植えですか?
鉢一杯に咲き誇ると見事でしょうね。
野原の群生を見つけると思わず目を惹かれますもの。

おはようございます、
ウツボグサの花っていい色会いをしてますよね、
ウチでは鉢植えをしてませんが周りのハチに移って咲いてます、
抜かないで大事にしてます、

園芸種ではないのですね。
この鮮やかな色合い...
自然ってやっぱすごいです。
紫の色が鮮やかで身を奪わ
れてしまいました。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 陽ざしに負けて、鮮やかな紫色が飛んでしまいました。
 (露出オーバーでしたね…(笑))
 残念ながら、風恋は靭(うつぼ)という道具を見たことが
 なかったと思います…(>_<)
 あまりにもきれいな花なので、鉢植えにして楽しんで
 います…

☆ jun さんへ♪
 見た目にはとても鮮やかな紫なんですが、この画像は
 露出オーバーで色が飛んでしまいました…(>_<)
 一鉢に7~8本ほど花茎を立て、風に揺れています。
 自然の中の方がいっそう鮮やかに映りますね…

☆ igagurikun さんへ♪
 草丈もあり、よく茂るので、ちょっと手がかかりますが
 花の色合いに惹かれて、鉢植えにしています…
 庭にも増えましたが、風恋もそのままにしています。

☆ macky16 さんへ♪
 野生種なんですが、園芸種のようにきれいなんです。
 自然の中で目にすると、つい佇んでしまうほどです。
 露出がオーバーで、紫の色が飛んでしまいました(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコッ… | トップページ | 頬を染めて »