« かわいそう | トップページ | しっとりと… »

2014年6月13日 (金)

小雨の中で

23dokudami_1

24dokudami_1_2

小雨に濡れながら、庭のあちこちでドクダミの花が咲きだしました。
カメラに収めようと近寄ったとき、誤って葉に踏んでしまいました。
とつぜん鼻をつまむような臭いに包まれてしまいました…(>_<)
これは八重咲きですが、一重よりちょっと見ごたえがあるかナ…と
思っています。
数年前、友達からいただいたものですが、増えて困っています。

« かわいそう | トップページ | しっとりと… »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

八重のドクダミ、綺麗ですね。
増えて困る・・・そうなんですよねェ。
うちも一重ですが、あちこちに茂ってしまって、抜いても抜いても根が残るから減らないんですよね。

花は可愛いし、綺麗なんだけど。

見た目はこんなに美しいのに...
匂いがすごいのですね><

神は二物を与えなかったのでしょう...

風恋さん、こんにちは~♪
梅雨の晴れ間ですけど、今年の陽気はおかしいですね。
やはり雨の多い梅雨で、梅雨のない北海道が
大雨で昨日は水が出た場所もあったとか∑(=゚ω゚=;)

お庭にドクダミの八重咲きは、一重より綺麗で
見応えはありますけど、匂いがすごいのですかdespair
私のマンション玄関を出て右側にツツジが終わると
一重のドクダミが咲きますが名前ももう少しいい
名前はなかったのかしらね?
八重のドクダミの見たことが実際ないのでこの辺では
風恋さんのブログで楽しませていだきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

風恋さん☀こん日はぁ~☀

わ~雨粒に白い花、ほんとに清々しくて
素敵ですねぇ。ドクダミという名前を忘れて
しまいたいくらいです。
でも、まだ見たことないのですよぅ。ほんとに
あこがれますドクダミの八重咲き。
え~、そんなに増えているのですねぇ?
見たことない者からすれば、ほんとに羨ましいです~。
この八重咲きも野生種のドクダミと同じように
お茶とかに利用できるのですか?
これだけたくさんのドクダミがあるのに八重咲きは
どうして見かけないのでしょう。あの四つばのクローバーの
ようなものでしょうか?田舎なのにいまだに四つばは
見かけたことがありません()笑。
これからも探し続けようと思いま~す☀suncamera

八重のドクダミですね。
まだ見た事が無いのですが
一重と違ってボリュームがありますね。

私ドクダミの匂い結構好きなんですよ。
一重ですがどんどん増えるので
収穫してドクダミ茶にして飲んでいました。

ハガキに描いて友達にも良く出しました~。

ドクダミも八重咲きはかわいい花ですね。。。
やはり、増えますか?!
我が家も普通の一重咲きが大繁殖して、困ってます(苦笑)。

~☆ 風恋さんへ ☆~
八重のドクダミは数年前に友達のブログに
掲載されていました。それ以来、八重のドクダミが
ないかなと探していますが、なかなか見つからないですよね。八重のドクダミは綺麗ですよね。植木鉢に入れて飾って置きたい位です。(笑)

☆ jun さんへ♪
 ドクダミは抜いてもすくはびこってしまいますよね…
 きれいな八重咲きのドクダミでも、増えすぎると困って
 しまいます…(>_<)
 葉や茎は、一重とまったく同じです。

☆ macky16 さんへ♪
 花はきれいなのですが、誤って踏みつけたりすると
 鼻をつまむような臭いが漂います…(>_<)
 臭いは一重のドクダミとまったく変わりません…

☆ mikko さんへ♪
 きのうから、こちらも晴れ間が広がっています…♪
 八重咲きのドクダミは、葉や茎を踏みつけたりすると
 一重と同じような臭いがするんです…
 きれいな花なのに、いやな臭いは困りますよね(>_<)
 ドクダミという名前もほんとかわいそうです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 小雨に濡れて、清楚な印象が強まったようです。
 花だけを見ると、ほんとドクダミということを忘れて
 しまいそうです…
 数年前、お友だちからいただいてきたものですが
 たぶん野生種ではないかも知れません。
 葉や茎は、一重のものとまったく変わらないので
 ドクダミ茶が作れると思います。

☆ きょんきょん さんへ♪
 一重のドクダミはさわやかな印象がありますが
 八重の花はちょっと華やかにも映りますね…
 ドクダミ茶を作って飲んでいたんですか…?
 風恋も試してみたいと思っていますが、まだ
 なんです…

☆ 凪々 さんへ♪
 八重咲きのドクダミは、目を引きつけるところが
 ありますが、一重と同じように増えてしまいます。
 いやな臭いも一重とまったく同じです…(>_<)

☆彡 異邦人 さんへ♪
 この八重咲きのドクダミは、友達からいただいて
 きたものです。
 自然の中では見つからないので、たぶん園芸種
 だと思われます。
 ほんと鉢植えにして、近くで観賞したい花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいそう | トップページ | しっとりと… »