« しっとりと… | トップページ | ニコッ… »

2014年6月18日 (水)

金色の花

28hototogisu_1

29hototogisu_1

庭の片隅で、金色に輝く花が咲きました。
全体に赤紫の斑点が散り、重厚な工芸作品のようにも見えます。
風恋的には「金の茶器」など、きらびやかなものにはあまり馴染め
ませんが、この花は陰りがちの庭先に明かりを灯しているようなので
まあまあカナ…と思っています…(笑)。
ウチにあるホトトギスの中で、一番先に咲いたタマガワホトトギスです。

« しっとりと… | トップページ | ニコッ… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆今晩わぁ~☆

一見、トケイソウのようなこの面持ちは
まさに芸術作品のようですね。
金色って縁起もいいし元気カラーなので
素晴らしいですよねぇ。でも、多摩川ホトトギスって
名前は、古風なイメージがありますけれど、
日本生まれなのでしょうか?☆winenight

~☆ 風恋さんへ ☆~
初めて見させて頂きました花です。
名前もタマガワホトトギスとは
変わったネーミングなので忘れないですね。
珍しい花なんでしょうね。

珍しいですね~。
初めて見ました(o^-^o)

ほんとに 金色をしているのですね~♪
豪華な感じがします。

こんばんは。

私は、斑点が不気味でホトトギスは嫌いです~。
しかし、このような色合いのホトトギスは初めて見ましたよ。

おはようございます、
タマガワホトギスは初夏に咲くホトトギスですか、
生息地は普通の山に咲いてるのでしょうか、初見です、
珍しいホトトギスを見せて頂きました、出会ってみたいです。

タマガワホトトギスですか?関東の多摩川に関係するのかなぁ~
実際に目にするのは初めてですが、金色に紫の班はかなりインパクトがありますね!

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 手の込んだ芸術作品にも見えますね…
 きらびやかな金色には気持ちが高揚させられます。
 タマガワ…は、京都に玉川というところがあって
 そこで見つけられたので、そうなったそうです。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 このホトトギスも、友達からいただいたものです。
 ホトトギスにはユニークな名前が多いですよね。
 京都の玉川というところで見つかったので、この
 名前になったようです。

☆ きょんきょん さんへ♪
 数年前に、友達から一株いただいてきたものです。
 金色というよりも、黄色の方が正しいかも…ですね。
 花姿と言い、花色と言い、華やかな感じがします。

☆ さちこ さんへ♪
 そうですね、この斑点は不気味な感じがしますね。
 風恋的にも、印象は良くないです…(笑)
 京都に玉川というところがあるそうですが、それに
 ちなんで名づけられたそうです。

☆ igagurikun さんへ♪
 このホトトギスは、友達のところから来たものです。
 ウチにあるホトトギスでは一番先に咲きだします。
 ヤマジノホトトギスが、これに続きます。
 こちらの山にも自生しているといいですね…

☆ 凪々 さんへ♪
 多摩川と関係があるのでは…と思われているよう
 ですが、京都の玉川というところで初見されたので
 タマガワホトトギスなそうです。
 黄色地に紫の斑点は、とてもきらびやかな感じで
 印象深いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっとりと… | トップページ | ニコッ… »