« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月20日 (日)

赤いドレス…

53cherrysage

54cherrysage

目にも鮮やかなチェリーセージの花が風に揺れています。
まるで真っ赤なドレスの女の子が、軽快な音楽にのって踊って
いるようにも見えます。
明るく愉快な声が幾重にも響いてくるようです…♪
葉に触れると爽やかな香りが漂ってきて、心が癒される思いが
します。

2014年7月18日 (金)

らせん状に…

51nejibana

52nejibana

野原や公園などの芝生で見られるネジバナです。
今年は鉢植えをして楽しんでいます。
10数株が立ち上がり、ピンク色の小花をらせん状につけて
風に揺れています。
花のつき方には右巻きと左巻きがあり、咲き競っています。
右巻きのネジバナが多いですが、下は右巻きのようです。

2014年7月15日 (火)

複雑な思いに…

49namikisou

50namikisou

猛暑が続いていますが、涼しげな色合いの花が風に揺れています。
ウチに来てから数年になりますが、今では株も増えて、たくさんの花を
つけるようになりました。
海岸付近の岩場などでよく見かけるナミキソウ(波来草)という花です。
2つが寄り添っていて、とても微笑ましいのですが、あの大震災の後は
素直に愛でられない複雑な思いの花になってしまいました。

2014年7月12日 (土)

かわいいブラウス

47yamayuri

48yamayuri

庭のあちこちで、ヤマユリが咲きだしています。
初めは1株だったのですが、今では7~8株ほどに増えました。
赤い水玉模様のかわいいブラウスを連想させるような花です。
赤褐色の大きめの葯も、たいへん印象的ですよね…
ユリの匂いをきらう方もいますが、風恋的には好きな香りです。
今、庭中がユリの香りに包まれています…♪

2014年7月10日 (木)

夏の使者

45higurashi

46ageha

もう、こんな季節になっていたんですね~
庭藤の葉かげで、羽化したばかりのセミを見つけました。
脱け殻のそばで、飛び立てる時を待つヒグラシです。
庭先から涼しげな鳴き声が響き渡るのも近いことでしょう。
下は、庭のヒヨドリバナで羽を休めるアゲハ蝶です。
数日前から、サンショウの周りで優美な飛翔を繰り返して
いました。
風恋とこは、山の延長みたいな庭です…(笑)

2014年7月 8日 (火)

風車の装い

43hototogisu_1

44hototogisu_1

うす紫の斑点の入ったおしゃれな花が咲きだしました。
花柱が3つに裂け、さらにシベが開いて、いっそう華やかな
花模様を描いています。
風が通りぬけると風車のように回り、華麗な曲でも流れて
きそうな感じがします。
タマガワホトトギスに続いて咲き始めたヤマジノホトトギスと
いう花です。

2014年7月 6日 (日)

かわいいのに…

41inuhouzuki_1

42inuhouzuki_1

花壇の脇で白い小花が咲き始めました。
5枚の花びらは反り返り、黄色いシベが突き出ています。
ワルナスビに似ていますが、一回りほど小さいイヌホオズキと
いう花です。
かわいい花なのに、名前の前に「何の役にも立たない」という
意味の「イヌ」がついていて、この花にはちょっとかわいそうだ
と思いました。

2014年7月 3日 (木)

赤いパラソル

39rukousou_1

40rukousou_1

朝起きたら、かわいい花が咲いていました。
折り目があって、まるでパラソルのようです。

こんな赤いパラソルがほしいな…♪
こんなパラソルがあったら、ルンルンだ~い…!
雨の道でも、楽ちんだ~い…(^O^)/

ハゴロモルコウソウという花です。

2014年7月 1日 (火)

花も実も…

37hypericum_1

38hypericum_1

繊細なシベを四方に放ちながら、笑顔を振りまいています。
まつ毛の長い美人さんを想い浮かばせます…
ビョウヤナギにそっくりですが、花は二回りも小さいです。
花材に使ったものを挿し木で育てたもので、ヘピリカムと言います。
花が終わると赤い実が生りますが、花材として使うのはこちらです。
花もかわいいですが、丸い実の方がいっそうかわいいです…♪

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »