« 複雑な思いに… | トップページ | 赤いドレス… »

2014年7月18日 (金)

らせん状に…

51nejibana

52nejibana

野原や公園などの芝生で見られるネジバナです。
今年は鉢植えをして楽しんでいます。
10数株が立ち上がり、ピンク色の小花をらせん状につけて
風に揺れています。
花のつき方には右巻きと左巻きがあり、咲き競っています。
右巻きのネジバナが多いですが、下は右巻きのようです。

« 複雑な思いに… | トップページ | 赤いドレス… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ネジバナは、あるところにはあるんでしょうけど、
近年あまり見かけなくなったように思います。
左右揃ってあるネジバナは貴重ではないでしょうか。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

左右巻き揃っていますね?
たくさん生えていますけれど、どれも
同じ巻き方のように思っていました。
なので、左右巻きがあるなんて、まだ
知って新しいですよ。
風恋さんのところでは、それほど多く自生
していないのでしょうか?こちらは、たくさん
生えていますよ。繁殖力は旺盛なようですねぇ?
でも、白花は見たことがありません。ネットで
調べれば写真がたくさん出てくるのですけれど。
八重咲きドクダミと同じように、
また探し求めま~す(笑)☀suncamera

可愛らしい花ですね。。。
私も近々、蓮を撮りに行くのでその時に
この子も撮影して来たいと思います。
(#^.^#)

この螺旋階段を妖精が上って行くそうですが
そんなシーンを想像すると楽しいですね~♪
私も妖精と一緒に上って見た~い。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 野原や公園の芝の中に群生しているのを
 よく見かけます。
 でも、あちこちにあるようではないですね…
 同じ花なのに、どうして右巻き、左巻きが
 あるのか不思議です…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ネジバナは小さい花ですし、遠くから見る
 ことが多いので、右巻き左巻きがあるとは
 気づきませんよね…
 道ばたや公園の芝などに、たくさん咲いて
 いるのはよく見かけます。
 白花に、ぜひお目にかかりたいですね…

☆ 凪々 さんへ♪
 ピンクの小花がらせん状にならんで咲いて
 いるところは、ほんとかわいいですよね…
 もう蓮の季節ですね、昨年もすてきな蓮の
 花を見せていただき、感動したことを思い
 出しました☆

☆ きょんきょん さんへ♪
 妖精が、このらせん階段を上っていくという
 すてきなお話しを聞いたら、いっそう愛しさが
 増しました…♪
 お花畑のある美しい宮殿がありそうですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 複雑な思いに… | トップページ | 赤いドレス… »