« 赤いパラソル | トップページ | 風車の装い »

2014年7月 6日 (日)

かわいいのに…

41inuhouzuki_1

42inuhouzuki_1

花壇の脇で白い小花が咲き始めました。
5枚の花びらは反り返り、黄色いシベが突き出ています。
ワルナスビに似ていますが、一回りほど小さいイヌホオズキと
いう花です。
かわいい花なのに、名前の前に「何の役にも立たない」という
意味の「イヌ」がついていて、この花にはちょっとかわいそうだ
と思いました。

« 赤いパラソル | トップページ | 風車の装い »

」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね~♪
白くて小さくて、大好きですよ~。

どうしてまた
そんな可哀想な名前になったのかしら?
もう少し相応しい名前が貰いたかったでしょうね。
可哀想だわ~。

☆ きょんきょん さんへ♪
 白い花びらを反りかえしたところなど
 とてもかわいいです…♪
 シベの黄色とのコントラストもすてき
 かナ…と思っています。
 間もなく黒い実が生りますが、それが
 何の役にも立たない…ということかも
 知れません…

風恋さん★こん晩はぁ~★

ほんとに、最初、ワルナスかなって
思いました。ワルナスにしては、あの棘も
ないし違うかなって。でもやっぱり同じナス科の
兄弟なので似ていますねぇ?もちろん大きさ
は全然違うますよね?
あの言葉は悪いですけれど、こちらではボケナス、
関東ではバカナスって言うのでしょうか、この
イヌホオズキのことですよねぇ?昔から知らずに
使っていますけれど「私は使ったことないですよ(笑)」
結構有名な植物だったのですねぇ?
ほんとに、これはお花を無視して付けられた名前の
ようでほんとに可哀そうに思います★rainhouse

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花が小さいだけで、ワルナスにそっくり
 ですよね。
 でも、イヌホオズキにはトゲがないので
 すぐ分かりますけど…
 こちらでも「ボケナス」は使うようです。
 このイヌホオズキから来ている言葉とは
 知りませんでした…(ーー;)
 いずれにしても「イヌ…」という名前は
 かわいそうですよね…

おはようございます。

イヌのつく花は可愛い花が多いですよね。
これも反り返って花びらと黄色いしべのコントラストがとても可愛いです。
人間が勝手につけた名前とはいえ、可哀想ですよね。

おはようございます、
役に立たないからの理由で名をつけられては可哀想ですよね、
イヌの名がつく花だけでも知ってるのは7,8種類もあります、本当に多いですね、

~☆ 風恋さんへ ☆~
イヌの付く花は多くありますけど、
そんな意味が含まれているんでしたか。
可愛い花なのにねぇ~。
一枝に数枚の花を付けて綺麗ですね。

☆ jun さんへ♪
 イヌタデ、イヌノフグリなどのかわいい花がありますね。
 それなのに、役に立たない意味の「イヌ…」がつくとは
 ほんとかわいそうです…
 イヌホオズキは、反りかえった白い花と黄色いシベの
 組み合わせがとても美しいと思いました。

☆ igagurikun さんへ♪
 美しい花なのに「イヌ」のつく花はけっこうありますね…
 この花たちは軽く見られて悲しんでいることでしょうね。
 間もなく、黒い実が生ることでしょう。

☆彡 異邦人 さんへ♪
 かわいい花なのに、役にも立たないものと見られては
 ほんとかわいそうです…
 このイヌホオズキは、白い花を5~6個房状につけて
 咲いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いパラソル | トップページ | 風車の装い »