« 風車の装い | トップページ | かわいいブラウス »

2014年7月10日 (木)

夏の使者

45higurashi

46ageha

もう、こんな季節になっていたんですね~
庭藤の葉かげで、羽化したばかりのセミを見つけました。
脱け殻のそばで、飛び立てる時を待つヒグラシです。
庭先から涼しげな鳴き声が響き渡るのも近いことでしょう。
下は、庭のヒヨドリバナで羽を休めるアゲハ蝶です。
数日前から、サンショウの周りで優美な飛翔を繰り返して
いました。
風恋とこは、山の延長みたいな庭です…(笑)

« 風車の装い | トップページ | かわいいブラウス »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

懐かしい光景ですねェ、蝉の抜け殻って。
以前はうちの畑(庭の延長)でもよく見かけました。
いまでも探せばあるかなァ。
羽化したばかりの蝉をみるのはちょっと無理かな?
朝早くないとダメでしょう?

おはようございます、
蝉ですか、そんな季節がきましたね、
まだ鳴き声が聞こえませんが、脱け殻を見ました、
蝉の合唱も間近のようです。

~☆ 風恋さんへ ☆~
ええ~もう蝉が、それもアブラゼミでなく
ヒグラシが!早いですね。
もうそろそろ梅雨が明けるんですね。

☆ jun さんへ♪
 最近はセミの脱け殻もあまり目にしなくなり
 ましたね…
 子どものころは脱け殻を見つけてはワクワク
 したものです。
 羽化したばかりのセミに出合ったのは、しば
 らくぶりでした。

☆ igagurikun さんへ♪
 この間、里山の縁を通ったら、ニイニイゼミの
 鳴き声を聞きました。
 梅雨空ばかり続いたので、セミの季節がきた
 ことを忘れていました。
 これから本格的な夏になりますね…

☆彡 異邦人 さんへ♪
 これほど早くセミに出合えるとは思ってもいま
 せんでした。
 早めに鳴き出すアブラゼミでなく、ヒグラシに…
 暑い夏も間もなくですね…

おおおお!!東京では見かけないセミです。
ヒグラシですか!!透明でかっこいい!!!

東京ではまだセミの鳴き声は聞こえてないです。

ヒグラシの鳴き声は有名ですよね。一回本物を聞いてみたいです。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

ほんとに暑くなりましたよ~。
こちらも先日蝉をみかけましたよぅ。
同じ透明の羽の蝉でしたけれど、これは
クマゼミでしょうか?最初の蝉ってアブラゼミの
イメージがありましたけれど、クマゼミのほうが
早かったのでしょうか?あのシャンシャンシャンが
今朝も鳴いていましたよぅ。

あっ、ヒグラシだったのですか?
ヒグラシってまだ見たことないです。
クマゼミによく似ていますねぇ?そういえば
緑っぽいように思います。昨日見たのも
このように緑っぽかったですよ。
大きくなるにつれ色も変わるかもしれませんねぇ?

どちらにしても、また暑い夏がやってきますね~
梅雨も嫌いですけれど夏も嫌ですねぇ。
覚悟しなくっちゃ~(笑)☀suncamera

☆ macky16 さんへ♪
 小形で透明な羽をしているので、たぶん
 ヒグラシかと思います。
 夕方になると「カナカナ…」と涼しげな
 鳴き声が聞こえてきます。
 そろそろ東京でもセミの声が響きわたる
 ことでしょうね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 セミの季節になりましたね。
 こちらでは、日中ニイニイゼミが鳴き出して
 います。
 夕方には「カナカナ…」とヒグラシが涼しい
 音色を奏でています。
 近々、いっそう暑く感じられるアブラゼミが
 合唱を始めることでしょう…
 クマゼミの声は風の丘ではあまり聞くことが
 ありません…

蝉、しかもヒグラシとは早いですね。。。
昨日今日と酷暑でしたが、関東の蝉の季節はまだまだ先のようです。

☆ 凪々 さんへ♪
 風の丘ではセミの鳴き声が聞かれるように
 なりました。
 日中、猛暑の中でニイニイゼミの声が響き
 渡っていました。
 夕方になると、庭先でヒグラシが涼しげな
 音色を奏でていました…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風車の装い | トップページ | かわいいブラウス »