« おしゃれ… | トップページ | 飛ぶ鳥… »

2014年8月22日 (金)

ちょっと怖い…

67kitsuneno

68kitsuneno

里山の道の脇で、今年も朱色の花がたくさん咲きました。
草むらの中に群生していて、鮮やかな色は遠くからでも目につきます。
お盆には見ごろを迎えていましたが、これまで撮れないでいました。
キツネノカミソリという花で、ちょっと怖い感じがする名前です…
葉っぱの形が、キツネの使うカミソリに例えてつけられたそうです。
ヒガンバナの仲間なそうで、この季節には葉っぱが1枚もありません。

« おしゃれ… | トップページ | 飛ぶ鳥… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こん日はぁ~☀

ほんとに怖い名前ですよねぇ?こちらでは、
彼岸花をキツネのかんざしって呼んで
ますけれど、ほんとにお花が可哀そう
ですよねぇ?他にもキツネのボタンを思い
だしましたけれど、可愛いですよねぇ?
このキツネのカミソリはほんとに気の毒な
ように思います。なんか、別名はないの
でしょうか?まだ群生はみたことありませんけれど
綺麗でしょうね~。一度、見て見たいように
願っていま~す☀cloudcamera

切れ味鋭い名前ですね。。。
夏水仙と並ぶ夏のヒガンバナ科の花、花色は夏にふさわしい色合いですね!

~☆ 風恋さんへ ☆~
そうですねキツネノカミソリは
お盆の頃に咲くんですよね。
名前が怖いですね。真赤な花で血で染めた様な~
わっそう思うと怖くなりますよね。葉っぱがないのも怖いですね。

すごくきれいな色ですね
なかなか見ない色です。
自然ってやっぱりすごいですね。
オレンジを帯びた赤い色は
少し秋の到来を感じますね。

風恋さん、こんにちは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
お盆の頃に咲くお花なんですか。
初めて見るお花で、名前もそうですね。
キツネノカミソリと言うと怖い感じがしますよねw(゚o゚)w
お花の色は、真っ赤というより朱色かがった色で
血の色とは違うので、私は違う名前を付けてほしかった
ですね、何故お盆頃咲くお花に怖い名前にするのかしらねsign02
別名で付けるとしたら?優しい名前を付けてほしいです
実際見てみたい気もしますけど.群生地があったら
朱色ですごいでしょうね~maplecamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 キツネだけでも怖い感じがするのに、加えて
 カミソリですからね…(>_<)
 朱色のきれいな花なのに、ほんとかわいそう
 です。
 緑の草むらの中に赤い絨毯を敷いたように
 群生していました。

☆ 凪々さんへ♪
 花の名前にカミソリ…とはおどろきますね…
 鮮やかな朱色は、夏の暑さをも吹き飛ばす
 彩りですよね。
 ナツズイセンと似た感じの花です。

☆ 異邦人 さんへ♪
 ちょうどお盆のころに花盛りを迎えたようです。
 緑の草むらの中では、ほんと真っ赤に染まった
 ように見えました。
 葉っぱもないのに、突然にょきにょきと茎を出し
 あっという間に咲くので怖い感じがしますね…

☆ macky16 さんへ♪
 この鮮やかな色の花を目にしたときは、ほんと
 胸が躍る思いがしました…☆
 自然が作り出す造形の妙には驚かされますね。
 暑い夏の余韻を強く感じさせる花です。

☆ mikko さん。こんばんは~♪
 キツネだけでも怖い感じですが、そのカミソリと
 聞くといっそう背筋が寒くなる気がしますね…
 もっとすてきな名前をいただきたかったですね。
 緑の草むらの中に群生していましたが、赤い
 絨毯を敷いたようにきれいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれ… | トップページ | 飛ぶ鳥… »