« 空の色 | トップページ | おしゃれ… »

2014年8月17日 (日)

優しい彩り

63natsuzuisen

64natsuzuisen

葉っぱも生えていなく、花があったことを忘れかけていました。
そんなところに、紫色のつぼみを持った花茎がにょきにょきと伸びて
あっという間に薄ピンクに染まった花をつけました。
優しい色合いをしていますが、反りかえった花がたくさん寄り添うと
けっこう賑やかな感じかします。
スイセンに似て夏に咲くので、ナツズイセンという名前が与えられた
ようです。
でも、スイセンの仲間ではなく、ヒガンバナ科に属すようです。
暑さのため、花が少なくなった庭先を明るく彩ってくれています。

« 空の色 | トップページ | おしゃれ… »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
夏の道端などに群をなして咲き乱れてると迫力がありますよね、
ユリ科ではなくヒガンバナ科ですか、言われてみれば強く外に反り返るヒガンバナに似てますね、

おはようございます。

明るく優しいですね。
なんだかほっとします。

☆ igagurikun さんへ♪
 彩りはちがいますが、花姿はヒガンバナに
 そっくりですよね…
 ほんと寄り添って咲いている様子はみごと
 です…☆

☆ さちこ さんへ♪
 ピンクの淡い彩りには優しさが漂いますよね…
 この花を目にするたびに癒される思いがします。
 盛夏を送り出す花でもありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空の色 | トップページ | おしゃれ… »