« 飛ぶ鳥… | トップページ | 高貴な彩り »

2014年8月26日 (火)

田んぼの花

71omodaka

72omodaka

あぜ道を歩いていたとき、田んぼの縁で白い花に出合いました。
真っ白い花びらに鮮やかな黄色のシベはたいへん印象的です。
清楚で可憐な花を目にし、とてもさわやかな気分になりました。
葉っぱのは矢じりのようで、これが人の顔面(おもて)のようにも
見えることから、オモダカという名前になったようです。
このオモダカを家紋にした武将が、中世の当地方にいたようです。

« 飛ぶ鳥… | トップページ | 高貴な彩り »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます,
オモダカ、清楚で綺麗な花ですね
よく畦道などで見かけますが、葉にはあまり気にしてませんでした、
よく見ると確かに顔面(おもて)に似てますよね、今度出会ったらよく見てみます

~☆ 風恋さんへ ☆~
オモダカって良く聞きますよね。
そうですね。家紋などでも用いていますね。
でも花は初めて目にしました。
花は純白で、葉に特徴があるんですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 オモダカの花はほんと清楚な感じがします。
 黄色いシベが、この花をいっそう白くさせて
 いるようです。
 葉は稲株の緑に紛れて目立ちませんね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 お盆に墓参りしたとき、オモダカの家紋を
 いくつか見かけました。
 昔は目出たい席のとき、オモダカの葉を
 床の間に飾ったと聞いたことがあります。
 葉は矢じりのようで特徴がありますね…

風恋さん★こん晩はぁ~★

田んぼに咲いた清楚な花オモダカ。
ほんとに、田んぼの妖精のように
可愛いですよねぇ?田んぼの雑草で
このオモダカが一番清楚で可愛いの
ではないでしょうか?
でも、こちらのオモダカ、この葉がありませんで
したよ。確かになかったように思います。
どうしてなのでしょうか?なのでオモダカなのか
半信半疑な気持ちでいます。後から葉が
出てくるのでしょうか?なんか、面白いでしょう?
葉のない状態で数輪咲いていました。
でも、なんか、風恋さんのところでも咲いていたので
嬉しくなっちゃいます★winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 清楚で可憐…、ほんと田んぼの妖精ようにも
 映りますね…
 真っ白い花びらに黄色のシベがとても印象的
 です。
 そちらでは葉が見えなくて、花だけが咲いて
 いたんですか…
 風恋が出合ったオモダカは、どれも葉の中に
 花が咲いていました。

もしろい形の葉っぱですね。
道しるべにも使えそう....
三菱のマークにも見えますね....

可愛らしい花姿ですね!
この時期、白い色の花は涼しげでいいですね。。。
(#^.^#)

☆ macky16 さんへ♪
 ほんとめずらしい葉っぱですよね…
 横にすれば、道しるべにもなりそうです。
 たしかに、三菱のマークを長く伸ばした
 ような形にも見えますね~

☆ 凪々さんへ♪
 くるっと丸みを帯びた花びら、黄色い
 シベがとてもかわいらしいですよね♪
 暑い日には、いっそう涼しげに映り
 ますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛ぶ鳥… | トップページ | 高貴な彩り »