« ちょっと怖い… | トップページ | 田んぼの花 »

2014年8月24日 (日)

飛ぶ鳥…

69mizokakushi

70mizokakushi

あぜ道を歩いていたとき、薄紫色の小さい花を見つけました。
顔を寄せてみたら、小鳥が飛んでいるような花姿をしていました。
2枚の花びらは翼のように広がり、残りの3枚は寄り添っていました。
ちょっと変わった花姿がとても印象に残りました。
帰ってから図鑑で調べてみると、ミゾカクシという花でした。
畔や溝を隠してしまうほど密生するのでつけられた名前なそうです。

« ちょっと怖い… | トップページ | 田んぼの花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ミゾカクシ、淡い紫色の花が綺麗な花です
溝を覆うように咲く、繁殖力の強い花なのかな・・・
本当に飛ぶ鳥のようで面白い形してますね、

~☆ 風恋さんへ ☆~
初めて見る花かも知れません。
紫蘭の様でまた違った形の花ですね。
尾花で仰いで2枚の花びらで空を飛んでいる
その姿はまるで鳳凰のようですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 鳥が飛んでいるような花姿をしていました。
 たいへん面白い形だと思いました。
 淡い紫色をしているきれいな花ですよね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 風恋も初めての花のような気がします。
 変わった花姿がとても印象に残りました。
 風恋は小鳥の姿しか浮かびませんでしたが
 異邦人さんは「鳳凰」ですか…☆
 この花もたいへん喜んでいることでしょう…♪

風恋さん★こん晩はぁ~★

ミゾカクシ、綺麗にお撮りになられましたねぇ。
いままで、思ったこともなかったですけれど、
ほんとに、小鳥のように見えますぅ。
なんか、ランのような格調高いお花のように
見えてしまいます。
数年前、これがたくさん生えていましたので、
写真販売サイトで売りに出したら3000円で
売れましたよ(笑)ほんとに意外なものが売れて
驚きました。
これから秋に向かって、田んぼの縁にはいろんな植物が
生えるので楽しいですねぇ?★winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 このミゾカクシ、なんか小鳥が羽ばたいて
 いるように見えたんです。
 密生してたくさん咲いていましたが、一つ
 ひとつを大きく撮ってみました。
 前に、オレンジさんとこで見せてもらった
 ように思いますが、その写真が高く売れて
 いたんですね~☆ さすがです…♪
 田んぼの縁でオモダカが咲いていました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと怖い… | トップページ | 田んぼの花 »