« 赤いドレス… | トップページ | 色鮮やか »

2014年8月 8日 (金)

秋の花

55kawaranadeshiko

56kawaranadeshiko

 暦では秋を迎えましたが、まだまだ暑い日が続くようです。
 台風もやってきていますが、大きな被害がなければよいと
 願っています。
 ウチの庭ではカワラナデシコが咲き競うようになりました。
 繊細でさわやかな印象があり、大好きな花のひとつです。
 彩りの濃い花や薄いものがあるということ、最近になって
 知りました…
 秋の七草にも数えられている花ですよね…
 うろこ雲がかかる秋の空が待ち遠しい今日この頃です。

« 赤いドレス… | トップページ | 色鮮やか »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、こんばんは☆
この猛暑で体調崩されたかと思ったり?
ご返事を読み、PCの不具合で修理に出していたので
すか、無事直ってきてそう酷い不具合ではなくて
直りが早くて良かったですねpc

もう立秋ですけどまだまだ残暑は続きますから
このカワラナデシコは私も好きで涼しい感じがします。
台風の影響で明日から少し雨模様ですねrain
風恋さんも身体にはご自愛くださいねhappy01

~☆ 風恋さんへ ☆~
こんばんは。立秋となって幾分朝夕空気が違って来たようにも思いますが、まだ残暑が厳しいですね。
おお~秋の花カワラナデシコですね。羽毛で出来た扇の様で仰いで見たくなりますね。

おはようございます。

カワラナデシコ、私も好きな花です。
亀裂の入った花弁が何ともいえず爽やかなんですよ。

秋の七草ですが、早いところでは7月初旬から咲いていますよね。
今年牧野植物園で沢山見ました。


風恋さん☀こん日はぁ~☀

台風で凄い雨が降り続いていますよ~
前回の台風の時は影響なかったのですけれど、
今回は大変です。ほんとに台風のよく来る年
ですねぇ?
ナデシコって秋の七草の一つだったのですね?
春の七草はすぐに思い出せるのですけれど、
秋はなかなかでてきません。クズやススキは
すぐにでてきますけれど、このナデシコって
西洋のイメージが濃くて意外な感じがしています。
日本原産だったのですねぇ?
園芸種は時々見かけたりしますけれど、自生種って
見かけていないように思います。絶滅危惧種にも
なっていないようですので、淀川河川敷でも
咲いているかもしれませんねぇ?今度注意して
見かけたら撮っておきますね☀raintyphoon

優しい花姿ですね。。。
なぜか、ホッとさせられます。

今年は暑さもはやくから続いてるし
台風も多いですよね><
そちらでは秋の花も咲いてるのですね。
ナデシコの可憐な姿には目を引かれますね。
PCなおってよかったですね。マッキーは
いまやPCはないと生活できないです(*´v゚*)ゞ

☆ mikko さんへ♪
 音源に不都合が表れたので修理に出しました。
 カワラナデシコは初夏のころから見られますが、
 山野では7月になってから咲きだすようです。
 さわやかな印象に惹かれて育てています…♪

☆ 異邦人 さんへ♪
 30度を超す猛暑が続いていましたが、ここ数日
 20度そこそこの気温となり、すっかり過ごし易く
 なりました…(^O^)/
 カワラナデシコ…、ほんと羽毛の扇のようですね。

☆ jun さんへ♪
 優しい色合いやさわやかな印象に魅せられて
 います…♪
 そうですね…、秋の七草に数えられていますが
 夏が来るか来ないうちに咲きだしますね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 台風11号が関西の方を通過したようですが
 オレンジさんとこ、被害はありませんでしたか…
 こちらでは昨日から雨が降り続いていますが
 今のところ大丈夫のようです。
 カワラナデシコの花…、確かに西洋風な感じが
 しますよね…、日本の固有種だとは知りません
 でした…
 最近、河原の土手などで見かけなくなりました。

☆ 凪々さんへ♪
 風にもなびきそうな裂けた花びら、淡く彩られた
 花色には優しさが漂っているようです…
 この控えめで飾らない花姿に魅せられています。

☆ macky16 さんへ♪
 可憐な表情をしているのに、暑い日差しにも
 負けず元気に咲く姿には感動させられます。
 PCの音源が不調になり、修理に出しました。
 思ったより早く直ってきたのでほっとしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いドレス… | トップページ | 色鮮やか »