« 色鮮やか | トップページ | 空の色 »

2014年8月12日 (火)

笑顔がすてき

59misohagi

60misohagi

ピンクの小花たちが、笑顔を振りまいています。
どんな愉快なことがあったのでしょう…!
一本の茎に、何段にもなって咲き誇っています。
柔らかな和紙で出来たようで、優しい印象を与えてくれます。
最近、田んぼのあぜ道などでは見られなくなったミソハギの花です。
昔は盆飾りに供えられていたと、祖母に聞いた記憶があります。

« 色鮮やか | トップページ | 空の色 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ミソハギ、ピンクの花が咲きましたね、
最近ボンバナとして見ることが少なくなり、公園でしか見られなくなりました、
今日は朝から陽が照り暑い一日になりそうです、

見事なミソハギの群生 見た事が有ります。
もうず~っと以前の事でした。
年々その数が減って行くのを寂しく思ったものです。
今その場所に行っても
もう見る事が出来ないでしょうね。

昔はお盆にお供えしていたのですね。
色々な事が変化して行きますね。

☆ igagurikun さんへ♪
 たくさん咲いているとみごとな花ですよね。
 でも、少しの花でも近くで見ると、ふわっと
 した柔らかな花で、とても魅力的です…♪
 自然の中では見られなくなり、ちょっと残念
 ですね…

☆ きょんきょん さんへ♪
 少し前までは、田んぼのあぜ道でたくさん
 咲いていましたが、今では見られなくなり
 ちょっと寂しいですね…
 お盆にお供えするお花も、きれいで豪華な
 ものになりましたね…

風恋さん☂こん日はぁ~☂

こちらは、ほんとに梅雨のようなお天気
が続いていますよぅ。もう暑くてもいいか
スカッと晴れ渡った青空を見てみたいです~。
ミソハギ、そういえばこのよう一本一本ジックリ見るって
ことなかったように思います。このように何段にも
なって咲いていたのですねぇ?いつも群生して
咲いていますので、全体として見ていました。
こちらでは、湿地帯でも見ることができますよ。
温暖な地域のほうが育ちやすいのかもしれませんねぇ?☂cloudrain

~☆ 風恋さんへ ☆~
小さな花が幾重にも重なって咲くこの盆花。
何処の家でもお盆にはお世話になるんですよね。
毎年ご近所から頂いたりしているので、
今年はこのミソハギを家庭菜園の畑に
植えてみようかとも思っています。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 はっきりしない天気が続いていますね…
 早く天高い秋空を見てみたいものです。
 群生しているのに出合いたいのですが
 数本の株立ちでがまんしています(笑)
 下から順に上へ咲いていくようです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 このミソハギは南淡にもなって咲く
 花のようですね…
 最近は盆花としてミソハギを供える
 ことはなくなったようですね。
 立派な花がたくさん出回っています。
 身近なところで育ててみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色鮮やか | トップページ | 空の色 »