« 秋の花 | トップページ | 笑顔がすてき »

2014年8月10日 (日)

色鮮やか

57hiougi

58hiougi

オレンジの花びらに赤い斑点の入った花が咲いています。
ひときわ鮮やかな彩りは、まるで燃える炎のようです。
朝に開いて夕方にはすぼんでしまう花ですが、毎日背中を
押してもらっているような気がします。
葉のつき方が檜扇のようなので、ヒオウギと名づけられた
ようです。
花言葉は「真実の愛」なそうですが、花姿にふさわしいと
思いました。

« 秋の花 | トップページ | 笑顔がすてき »

」カテゴリの記事

コメント

夏らしい色合いの花ですね。。。
今日は台風の影響で夏の暑さも一休みです。
(#^.^#)

おはようございます。

オレンジ色が鮮やかですね。
夏らしい色合いの花です。

週末はずっと雨が続いて、8月はまだお出かけが出来ていないので、夏の花はまだあまり見ていません。
ヒオウギもこちらが初見かな。

~☆ 風恋さんへ ☆~
オレンジ色は暑苦しいように思えますが
そうでないんですよね。夏色なんですね。
如何にも火柱を立てた扇の様で情熱的なんでしょうね。
花言葉も「真実の愛」とは正に燃える様な愛なんですね。

こんにちは、
台風大丈夫でしたか、
此方は昨夜強風がでしたが、被害もなく通り過ぎました、
ヒオウギ鮮やかな色に咲きましたね、花びらに斑点模様が目を引きます、
秋に熟す黒の実も楽しみです、

☆ 凪々さんへ♪
 どんな暑さにも負けないような花色です。
 元気をいっぱいもらえるような気がします。
 また暑さが戻るようですね…(>_<)

☆ jun さんへ♪
 オレンジ色に赤い斑点が入り、見た目にも
 鮮やかな色合いです。
 オニユリも、こんな色で元気に咲いています。
 長かった雨模様も上がるようですね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 ヒオウギの色は確かに暑苦しく感じますね。
 でも元気色と考えると、ありがたい気持ちに
 なってきます…(笑)
 平たい葉っぱが、根元で折り重なるように
 伸びています。
情熱的な愛…、そうですね…(#^.^#)

☆ igagurikun さんへ♪
 風が強かったですね…
 でも、被害らしいものもなく過ぎ去ったので
 ホッとしました。
 この鮮やかな花が、秋には黒い実を結ぶ
 なんて不思議な感じもします…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花 | トップページ | 笑顔がすてき »