« 田んぼの花 | トップページ | 赤い鳥、青い鳥… »

2014年8月30日 (土)

高貴な彩り

73nobotan

74nobotan

目にも鮮やかな彩りに、胸が高鳴る思いがします。
毎朝、玄関先で優雅な姿を見せてくれるシコンノボタンです。
名前が示すように紫紺に染まり、気品があり高貴な感じがします。
すてきな花なのに、夕方には散ってしまうのがとても残念です。

« 田んぼの花 | トップページ | 赤い鳥、青い鳥… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
え~この花は一日花なんですか。
シベに特徴あって目に鮮やかな紫は
気品にあふれていますね。
それだけに黄昏時に散ってしまうなんて
何んと勿体ないですね。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

綺麗にお撮りですねぇ。
わたしこの色が撮れなくて毎年没に
なっています。
ほんとに印象的なこれは蕊でしょうか、
これを見るといつも牛の角をイメージして
しまいます。次に釣り針ですのね。
ほんとに気品のあるお花なのですけれど、
反面、この蕊のためにでしょうか寄せ付けないような
厳しさも感じられます。
でも、一日花だったのですね?儚い花の人生、
精一杯輝いてほしいものですよね❤suncamera

風恋さん キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!
風恋さんの、玄関先にシコンノボタンの鮮やかな濃い
紫紺色の名前の通り素敵な色で.実際見たことがなくて
見てみたくなりました(◎´∀`)ノ
でも、こんなに鮮やかで素敵なお花なのに黄昏とぎには
散ってしまうなんて蕊が長くこの蕊に虫から守る為なのかしら?それならシコンノボタンを幼虫から守る為か
一日花なのかしらと「検索」して調べて見ましたけど
一日花とは書いてなく花が散った後は蕊だけが残るんですねbud
写真も素敵に撮れていて有難うございましたmaplecamerahappy01

☆ 異邦人 さんへ♪
 鮮やかな彩り、気品ある姿をしているのに
 一日でお終いになるんです…(>_<)
 地面に散り敷いた花びらを目にするたびに
 切なくなってしまいます…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 優雅な色合いをしているのに、シベの
 怪しさには違和感を感じてしまいます…
 牛の角をイメージして…、ほんとそう
 ですよね…(笑)
 風恋的には、蜘蛛の足に見えてしまい
 ます…(>_<)
 一日で散ってしまう儚さには胸に迫る
 ものを感じてしまいます…

☆ mikko さんへ♪
 シコンノボタンを2鉢育てています。
 毎朝、玄関先で3~4個の花をつけて
 くれます。
 鮮やかな紫紺色に、目が覚める思いが
 します。
 残念なのは、一日で散ってしまうこと
 です。

おはようございます
シコンノボタン、目を引く鮮やかな紫色の花ですね、
数年前に出会ったきりの花です、
こんな綺麗な花が一日花・・もう少し咲いてて欲しいですね、

この色合い、とても高貴な感じがしますね~♪
わが家でも育てていた事が有りますが
冬の寒さに弱いのを うっかり油断して
1年目の冬に枯らしてしまいました。

☆ igagurikun さんへ♪
 花も大きくて、よく目を引きます…☆
 花菖蒲などに、こんな色がありますが
 とてもきれいな彩りだと思っています。
 一日花は、ほんと惜しい感じです…

☆ きょんきょん さんへ♪
 この鮮やかな紫色に惹かれて、育てて
 きました。
 ほんと冬越しが難しい花ですよね…
 寒い冬には廊下の隅に入れてやります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼの花 | トップページ | 赤い鳥、青い鳥… »