« 赤い鳥、青い鳥… | トップページ | 裏庭の花 »

2014年9月 5日 (金)

初めての花

77ichibi

78ichibi

牧草地の脇の草むらで、黄色い花が咲いていました。
顔を寄せてみると、黄色いシベの周りにハート形をした花びらが
お行儀よく5枚並んでいました。
3cmほどしかないですが、笑顔がすてきな花だと思いました…♪
初めて出合いましたが、ネットで調べたら「イチビ」という花でした。
牧草などといっしょに日本にやって来た帰化植物なそうです。

« 赤い鳥、青い鳥… | トップページ | 裏庭の花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ほんとにハート型していて小さな花なんですね。
☆彡異邦人も初めて見ました。
繁殖の強い植物なんですね。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

ほんと、こちらでもめったに見かけることが
ないですよ。
この時期、田んぼにたくさん咲いているでしょう?
アメリカミズキンバイことヒレタゴボウにも
よく似ていますねぇ?でも、葉が明らかに違う
ようですので、こちらでも探してみますね。
ヒレタゴボウと似ているので見逃しているのかも
しれませんねぇ?
あの、いちびるって言葉、このイチビからきているのかも
しれませんねぇ(笑)☀cloudraincamera

初めて見ました。
可愛らしい花ですね。。。
名前も花と同じで可愛いです。
(#^.^#)

かわいい(゚▽゚*)
花弁が本当にハート形ですね!!
みていてほのぼのします;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

☆ 異邦人 さんへ♪
 小さい花ですが、ハート形の花びらが
 行儀よく並んでいて、とてもかわいら
 しかったです。
 名前の検索がむずかしかったです…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 初めて出合った花なので、ちょっと
 ドキドキしました…(#^.^#)
 ヒレタゴボウと花びらの様子や色が
 そっくりでした。
 でも、葉っぱは葛のような形でした。
 「いちびる」…、こちらでは聞いた
 ことがありません…
 どんなときに使うのでしょうね…

☆ 凪々さんへ♪
 ハート形の花びらで、お行儀よく並んで
 いるところがかわいいですよね…
 初めて出合った花で、胸が高鳴りました。

☆ macky16 さんへ♪
 色合いがちょっと冴えない撮り方に
 なってしまいましたが、きれいな花
 でした…
 ほのぼのした気持ちになりました…

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

風恋さん、すみませ~ん。
こちらだけの言葉だったんですねぇ?
知りませんでした。
いちびるって、はしゃぐとか、はしゃぎ過ぎるとか
に使うように思います。
何いちびってんねん、とか
いちびりないなぁ、とかですね、
面白い言葉でしょう☆

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 早速のコメント、ありがとうございました。
 「いちびる」って、はしゃぐとかに使うの
 だったんですね~
 けっこう関西の言葉が、こちらにも入って
 いるように思うのですが、「いちびる」は
 聞いたことがありませんでした…
 たいへん勉強になりました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い鳥、青い鳥… | トップページ | 裏庭の花 »