« 珍しい花姿 | トップページ | 季節の花 »

2014年9月17日 (水)

華やかな花

86higanbana

87higanbana

庭の隅で彼岸花が咲きだしました。
今年は猛暑が続いたので、咲くのが遅れるのでは…と心配でしたが
やはり季節の訪れを忘れてはいませんでした。
むしろ例年よりも早めにほころんだ感じがします。
踊るような赤い花びらにはウキウキしますが、伸びやかにカーブした
シベの美しさには息をのむ思いがします。
この花の開花を境にして、風の丘ではいよいよ秋が歩み出します。

« 珍しい花姿 | トップページ | 季節の花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
暑さ寒さで多少のズレはありますが、
自然の草花は時期が来るとやはり見事に咲くんですね。
真赤にカールしたリボンの様に咲いていますね。
我が地方の彼岸花群生地でも、もう咲いているかも知れませんね。明日あたり見に行ってみようと思います。
それにしても彼岸花は特に目立つ花ですよね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 天候に変動があっても、その時期になると
 花は必ず微笑んでくれるんですよね…
 赤いリボンをカールしたような姿の彼岸花、
 心が躍る思いがします…♪
 そちらでも見ごろを迎えたことでしょうね。

おはようございます
華やかな色合いに蕊が長く突き出てて特徴のある花ですよね、
ウチにはない花なので毎年古川の羽黒山公園に見に行ってます、週明けにもでも行こうと思ってます、

☆ igagurikun さんへ♪
 彼岸花は、家庭に植えているのをあまり
 見かけませんよね…
 羽黒山の彼岸花は見に行ったことがあり
 ますが、みごとですよね…☆
 もう見ごろを迎えていることでしょうね。
 

風恋さん☀こん日はぁ~☀

最近、ようやく彼岸花に対する思いが
変わりましたよ。それまでは、毒草で
イメージがあまり良くありませんでした。
でもまだ、ヒガンバナに触れたことが
ないのですよぅ。こちらでは、ヒガンバナが
見ごろを迎えていますけれど、白花が
随分増えてきましたよぅ。数年前までは
ほんとに珍しかったのですけれど、風恋さん
のところでは白花が見られますか?
雨に濡れた美しい蕊も綺麗ですよねぇ?
今度、機会があればまた撮ってみようと
思いま~す☀cloudcamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 彼岸花の仲間には特性のあるものが
 多いようですよね。
 この花姿は、見方によっては異様に
 映りますね…
 白花は園芸用は見たことがあります
 が、自生しているところはまだ見た
 ことがないんです…
 一度ぜひお目にかかってみたいです。

風恋さん、こんにちはヽ(´▽`)/
みんなの場所は、彼岸花綺麗に咲きましたね。
風恋さんのお庭の隅にもひっそりと赤い彼岸花が
綺麗ですよね、今は彼岸花でも.白や黄色.クリーム
淡いピンクもありますよね。
だけど、やっぱり私は燃えるような赤がそしてお彼岸に
咲く花なので赤が一番いいですよねmaple
そう言えば風恋さの言われるように伸びやかにカーブ
したシゲが美しいですよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こちらでも咲いてますよ!!
最近おどいたことはホームセンターで
彼岸花が鉢植えで売られていました。
思わず買おうかと悩みましたが、
結構あちこちに咲いているので
かわず咲いてる花を見ることにしました。
こちらも朝晩はすっかり秋の気配になってます...

こんばんは。

ご無沙汰しております。
彼岸花ですね。

そしてお彼岸ですね~。

☆ mikko さんへ♪
 庭の隅で10数本の花が咲き誇っています。
 どれも野生のもので、真っ赤な彼岸花です。
 園芸用として白い花や黄色い花もありますね。
 カールした花びらもみごとですが、伸びやかな
 シベもきれいですよね…♪

☆ macky16 さんへ♪
 彼岸花はどこでも同じように咲くんですね~
 あちこちで燃えるように咲く姿が見られますね。
 野生の花は自然の中で見るのが一番美しい
 のですよね…
 朝晩、ほんと肌寒さを感じるようになりました。

☆ さちこ さんへ♪
 この花は、お彼岸に合わせるようにして咲きだし
 ますね…
 季節を忘れずに咲きだすこと、感心させられます。
 ご訪問ありがとうございました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍しい花姿 | トップページ | 季節の花 »