« 季節の花 | トップページ | 秋風のよう… »

2014年9月26日 (金)

可憐な花姿

91yuhzengiku

92yuhzengiku

日を浴びて、輝くような笑顔を見せる友禅菊です。
薄紫色の花びらと黄色いシベのコントラストがとても美しい花です。
華麗な赤紫色もありますが、こちらは可憐さがいっそう目を引きます。
友禅というと加賀友禅を思い浮かびますが、こんな花模様の着物を
一度は着てみたいものです…(笑、無理ですね…)

« 季節の花 | トップページ | 秋風のよう… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こん日はぁ~☀

キク科の花が目立ち出してきましたねぇ?
これは、友禅ギクなのでしょうか?こちらでも、
紫苑でしょうか?背の高いお花ですけれど、
良く似ているので分からないのですけれど、
この友禅も同じように背が高いのでしょうか?
その紫苑?がこちらでも今満開なのですよぅ。
今日のように申し分のない晴天にほんとに
映えちゃいますよね~。なんかね、キン木星の
香りをイメージしません?この花の咲く頃は
いつもキン木星の香りが漂っていますよぅ。
ほんとに秋だなぁ~って思いま~す☀suncamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そうですね…、見上げれば薄紫の紫苑の花、
 下に目をやれば可憐な嫁菜の花…、そんな
 季節になりましたね。
 足元では友禅菊も優雅に咲き誇っています…♪
 木犀の香りが薄くなったので、今日、見に
 行ったら、すでに終わりかけていました。

~☆ 風恋さんへ ☆~
友禅菊ってこんな花なんですか。
マツバギクとすこ~し似ているようにも。
でも、花びらの色彩やソフト面が違いますね。
黄色い蕊で花びらの可憐さが目立ちますね。

>一度は着てみたいものです…(笑、無理ですね…)

きっと思い続けていればいつかかないますよ。
こんな模様ならきっとすごく素敵な着物になるでしょうね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そう言えば、花びらが広がる様子が
 マツバギクとそっくりですね…
 マツバギクは元気な姿をしています
 が、こちらは優しさに包まれている
 ような気がします。
 いつ見ても、可憐な表情に癒されて
 います…♪

☆ macky16 さんへ♪
 思い続けていればいつかはかなう…と
 信じたいところですが、友禅の着物は
 夢のまた夢ですね…(#^.^#)
 仮に着れたとしても、どこへ出かけま
 しょうか…(笑)

おはようございます、
友禅菊、色合いもよく美しい花ですね、
可憐な花模様の着物姿も見たいです、
今日は素敵な写真ありがとうございました、

☆ igagurikun さんへ♪
 赤紫色の友禅菊も咲いていますが
 こちらの色合いに惹かれています。
 こんな花柄があしらわれた友禅の
 着物に出合ってみたいです…(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の花 | トップページ | 秋風のよう… »