« 可憐な花姿 | トップページ | 大文字草 »

2014年9月29日 (月)

秋風のよう…

93toteiran

94toteiran

さわやかな青紫に染まった花が咲きだしています。
この花を目にすると、秋風に包まれたような心地になります。
数年前に、お友だちのところからやって来たトウテイランという花です。
漢字では「洞庭藍」と表し、花の色が中国の洞庭湖の藍色のようだと
いうことで名づけられたようです。
花はもちろんですが、銀白色の葉にも目が惹かれます…☆

« 可憐な花姿 | トップページ | 大文字草 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ご無沙汰しています。
鮮やかな青紫が爽やかな印象ですね。
ランと付くけど、ゴマノハ属の花なんですよね。
牧野植物園で見てから、私もその色にすっかり虜になった花です。

追記

ランは、最初蘭だと思っていたんですよ。
付けられた札に藍とあって、ああなるほどと思ったものです。
意外とこんな錯覚てありますよね。

~☆ 風恋さんへ ☆~
トウテイランという花ですか。
漢字で書いて頂いたのと謂れで良く分りました。
青紫の色はリンドウにも似た綺麗な色彩ですね。

☆ jun さんへ♪
 爽やかな色合いには魅せられています。
 ランと付くので、蘭かと思いましたが
 藍ということで、青紫の花の色を表す
 ようですね…
 西日本では自生しているところがある
 そうですね。
 ご訪問、ありがとうございました…♪

☆ 異邦人 さんへ♪
 あまり聞き慣れない花ですが、この
 透明感のある色に魅せられています。
 洞庭湖は、この花のようにきれいな
 水をたたえているのでしょうか…
 そう言えば、リンドウの青に通じる
 ものがありますね…

おはようございます、
トウウテイラン、初見の花です、
瑠璃色した素敵な色合いですね、出会って見たいです、

風恋さん、こんにちはぁ~
お友達のところからやってきた.トウテイライという
お花、青紫色に染まり綺麗なお花ですねbud
このお花も秋に咲くのでしたら.リンドウも似た色ですけど
やっぱり色合いはトウテイライのお花のが
ステキですね(◎´∀`)ノ
もう10月後三ヶ月で今年も終わり.今年はスコール雨
台風18号の影響は如何ですかsign02
私の方は、日.月が18号の影響で雨風用心しないとrain
お互い気を付けましょうね.此れから風邪の時期なので
風邪に気を付けて下さいね(´Д⊂グスン

風恋さん☀こん日はぁ~☀

この時期は、このようなお花が多いですね?
ツルボにヤブランを思い出しました。
どちらも、紫系なのにこのトウテイランは
ほんとに爽やか系の青ですねぇ。まだ見たこと
ないのですけれど、葉はあのシロタエギクのような
感じでしょうか?☀cloudsuncamera

この花をみているどこかの湖をみてる
気になります。深い青紫の色合いが
すごく素敵です!!
風恋さんのいうとおり銀白色の葉も
すごくきれいですね。ぜひ実物をみて
見たい気がします。

☆ igagurikun さんへ♪
 すごくきれいな色合いなんです…♪
 西日本では自生しているそうですが
 こちらでは目にしませんよね…
 お友だちからいただいたものです。

☆ mikko さん。こんばんは~♪
 リンドウの色もきれいですよね…☆
 このトウテイランは同じ青紫ですが
 透明感があってちょっと違う美しさが
 あるように思います。
 気温の変動が大きくなってきたので
 健康管理には注意していきましょうね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 この季節には、ほんと青紫系の花が多く
 なりますね…
 このトウテイランの色はヤブランの色に
 似ていますが、やや青いかナ…という感じ
 です。
 葉はシロタエギクにそっくりです…

☆ macky16 さんへ♪
 中国の湖の色を思い浮かべて名づけ
 られたのだそうです。
 爽やかな色合いに魅せられています。
 白味を帯びた葉っぱもとてもきれい
 です…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐な花姿 | トップページ | 大文字草 »