« 華やかな花 | トップページ | 可憐な花姿 »

2014年9月21日 (日)

季節の花

88umebachisou

90umebachisou

高原への道ばたで、白い花が風に揺れていました。
この花も季節を忘れることなく、涼しくなったのに合わせて
咲きだしたようです。
清楚で可憐な姿をしたウメバチソウの花です。
花が「梅鉢紋」に似ているので、こう名づけられたようです。
花言葉は「いじらしい」なそうですが、ぴったりですよね…

« 華やかな花 | トップページ | 可憐な花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
確かに梅鉢紋に似ていますね。
また、雄しべが中央の子房を抱く
ようにくっついているんですね。
白い花びらに模様筋があって、
変わった特徴ある花なんですね。

おはようございます、
ウメバチソウがいっぱい咲いてますね、綺麗です、
ウチの方では自生はなかなか見れないので、須川温泉の方に見に行ってます、
今年は見に行けないので鉢植えで育ててる梅鉢草を今日アップしました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花びらに薄い線の模様が入っていたり
 シベに特徴が見られたり、目にすると
 とても愛しさが湧いてくる花でした。
 この花に「梅鉢紋」をイメージした方の
 センスには感心させられますね…

☆ igagurikun さんへ♪
 ウメバチソウはちょっとした高地に
 行かないと出合えないですよね…
 鉢植えですと、身近で楽しめるので
 よいですね…♪
 風恋も、鉢植えで育てたことがあり
 ましたが、うまくいきませんでした。

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

今日は良いお天気の秋分の日になりました。
でも、明日から2日ほど台風が来るみたいなの
ですよぅ。大したことにならなければいいのですけれどぅ。
ウメバチソウって野生種なのですね?日陰で咲く
花なのでしょうか?最初、ゲンノショウコかなって
思いました。やっぱり、ゲンノショウコのように
赤花もあるのでしょうか?★winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花びらに線があるところはゲンノショウコに
 そっくりです…
 でも、こちらはつる性ではなく地面から立ち
 上がった茎に花をつけていました。
 このウメバチソウの赤花には出合ったことが
 ありません…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華やかな花 | トップページ | 可憐な花姿 »