« 初めての花 | トップページ | 繊細な花 »

2014年9月 7日 (日)

裏庭の花

79hototogisu

80hototogisu

裏庭で咲きだしたホトトギスの花たちです。
上はヤマジノホトトギスで、斑点が少なく質素で清楚な感じがします。
日当たりのよい前庭では、初夏のころに一度笑顔を見せていました。
下は薄紫に染まっているタイワンホトトギスで、とても優雅に映ります。
ヤマジノホトトギスは7、8年前に山の川沿いから連れ帰ったもので、
タイワンホトトギスはお茶の稽古仲間からいただいたものです。

« 初めての花 | トップページ | 繊細な花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
おお~どちらも初めて見る花です。
珍しいのではないでしょうか。
斑点やシベに特徴があるんですね。

はじめまして。少し前から素敵な「風の丘」を知り、時々出かけています。ホトトギスも季節ですね。ヤマジノホトトギス、タイワンホトトギスともに趣があります。これからも爽やかな風の丘を散歩させてください。
もし時間がありましたらこちらのブログ「ひだまりの花々」hiougi)へもお出かけ下さい。油絵も…審査員なさっていらっしゃるんですね。

おはようございます、
朝夕が涼しくなってきました、
ホトトギス綺麗に咲きましたね、
ウチのはヤマジノホトギスだけ咲いて、他の種類はまだ蕾です、
下の「イチビ」初見です、可愛い花ですね、

☆ 異邦人 さんへ♪
 ホトトギスの花は、どれも華麗な雰囲気に
 包まれているようです…
 斑点が入っているところや、3つに裂けて
 いる大きなシベが目を引きつけます。
 タイワンホトトギスは、こちらでは咲いて
 いない花です。

☆ hiougi さんへ♪
 ご訪問いただきありがとうございました。
 風の丘ではホトトギスの季節を迎えました。
 品種によって、ちょっと趣きが違いますが
 どれも華麗な感じがしますね…
 拙いブログですが、遊びにきて下さいね…♪

☆ igagurikun さんへ♪
 ほんと朝夕は過ごし易くなりましたね。
 待っていたようにしてホトトギスの花が
 咲きだしました。
 ヤマジノホトトギスは、日当たりのよい
 前庭で、初夏のころ咲いてくれたことが
 ありました。

早速にコメントをありがとうございました。風恋さんの写真がとても綺麗、やはり美的センスなんでしょうね。いよいよ芸術の秋、昨日は私も10月1日から開催の中央公募展(新国立)へ作品を発送しました。これからも長いおつきあいをよろしくお願いします。

☆ hiougi さんへ♪
 折り返しのコメント…、うれしく読ませて
 いただきました…
 もう中央展への出品を済まされたんですね~
 風恋はこれからです。
 ありがとうございました…♪

マッキーはすごく好きな花です。
以前実物を見てからすごく好きになりました。
写真だとすごく存在感のある姿に思える
けど実際はすごく可憐なイメージを感じています。
写真よりも華奢に感じるは自分だけでしょうか....

☆ macky16 さんへ♪
 そうですね…、華麗というよりは花姿も小さく可憐な
 イメージがあるかも知れませんね…
 間もなく咲きだす斑点が目立つ「ホトトギス」の花は
 ちょっと華やかさを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての花 | トップページ | 繊細な花 »