« 繊細な花 | トップページ | 華やかな花 »

2014年9月14日 (日)

珍しい花姿

83tsurifune

84tsurifune

85tsurifune

里山の脇の湿ったところで、赤く染まった花がちらちら見えました。
よく見ると、長い花茎に吊り下がるようにして揺れていました。
筒状の花には大きめの下舌が伸び、中を覗くと赤い斑点がたくさん
あります。
後ろの方には巻いたしっぽのようなものがあり、一風変わった姿の
ツリフネソウです。
薄ピンク系の花がほとんどでしたが、濃い花も交じっていました。

« 繊細な花 | トップページ | 華やかな花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ツリフネソウいっぱい咲いて、綺麗に撮られましたね
近くの公園の湿った所でよく見かけましたが、最近刈り取られて見ることができなくなりました、
先日山にトリカブトを見に行きその帰り道で見ることができました、重なりましたが今日アップしました。

☆ igagurikun さんへ♪
 ツリフネソウが自生しているところへ
 行ってみると、刈り取られていて花が
 見られない…ということがありますね…
 トリカブトを見に行った帰りに、ツリ
 フネソウに出合えてよかったですね…♪

~☆ 風恋さんへ ☆~
ツリフネソウですか。変わってますよね。
食虫植物の様にも見えますね。
ウツボカズラの様な袋状が特徴ありますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 ほんと食虫植物のような姿をしています。
 花というと何枚かの花びらがあるものを
 イメージしますが、それとは違っている
 のです。
 変わった花姿をしたツリフネソウでした。

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

かわいいですねぇ?ツリフネソウって
いうのですね?こんなに可愛いお船だったら
大歓迎ですよね。是非一度乗ってみたいです。
でも、このツリフネソウって園芸種ではないのですか?
こちらでは全然見ることのできない植物のように
思います。
お花だけみていましたらランのような感じですねぇ?
強い植物なのでしょうか?
最初の画像の上、なんか天女が羽衣を着て
舞い降りているようですねぇ★winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そうですね、こんなかわいい舟だったら
 一度乗ってみたいですね…
 ディズニーランドのスモールワールドの
 ような雰囲気を楽しめそうです…♪
 このツリフネソウは野生種なんです。
 里山の道脇の湿ったところなどに、自生
 しているんです。
 きれいな花なので、切り取って帰っても
 すぐしおれてしまう花なんです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細な花 | トップページ | 華やかな花 »