« おしゃれな花 | トップページ | 深まる秋 »

2014年10月25日 (土)

繊細な花模様

09misebaya

10misebaya

ミセバヤが見ごろを迎えまた。
遠くから見るとピンク色のぼんぼりのようですが、マクロで撮ってみると
小さい花の集まりだということが分かります。
たくさんのシベが見えて、とても繊細な花模様を描いています。
ミセバヤは「見せばや」で、「見せたい」という意味の古い言葉が変形
したものなそうです。

« おしゃれな花 | トップページ | 深まる秋 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

小さな花の集まり、可愛いですねェ。
蘂がいいアクセントになってますね。
ピンクの花色も可愛いし、互いの花びらが影をつくって素敵な花模様を描いてますね。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

気持ちの良いお天気が続いていますよ~
紅葉もだいぶ色付いてきました~。
この調子でいくと今年の紅葉の見ごろが
例年より早くやってきそうですよぅ。
みせばやって、すぐに連想してしまいます
関西弁、最近ね少し使い方が間違っているの
ではって不安になってきましたよ。
みせばやかす、ではなく、みせびらかしす、
ですよねぇ?なんかわからなくなってしまいました(笑)
でもそんなこととは関係なく、ほんとに可愛いお花ですね。
どこかで見たようなって思いましたら、あの額アジサイの
花に似ていません?大きさも同じくらいでしょうか?
でもこうして見つめていると、どこからかお花の妖精に
「こんにちは、楽しいですよぅ、こちらへいらっしゃ~い」
って挨拶されているような気になっちゃいましたよぅ☀suncamera

☆ jun さんへ♪
 ピンクの小花が寄り集まって、一つの
 花房になっているんです…
 濃い紫の葯がシベの先端で躍っていて
 いい脇役を演じています。
 日差しを浴びて楽しそうに映りました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらではちょうど紅葉の見ごろを迎え
 どこも行楽客で賑わっているようです。
 そうですね、一週間も早いようですね…
 関西弁で「みせばやかす」、「みせびら
 かしす」という言葉があるんですね。
 確かに、ミセバヤと語感が似てますね…
 これは「見せたい」という古語なそう
 ですが、関西で今も使っているのですね。
 大きさは小さめのお手玉くらいです。

おはようございます、
花の美しさを誰かに見せたい、ミセバヤ本当に鮮やかな色合いで美しい花ですよね、
ウチにはないので庭植え、鉢植えでも楽しめるので鑑賞用に栽培してみたいです、

☆ igagurikun さんへ♪
 花姿の美しさを見せてあげたい…という
 名前のミセバヤ…、納得できそうな気が
 しますね。
 ウチでは深い鉢で育てて楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれな花 | トップページ | 深まる秋 »