« 大文字草 | トップページ | 美しく繊細 »

2014年10月 8日 (水)

繊細な花

97ohbashouma

98ohbashouma

裏庭の隅で、たいへん繊細な花が咲きだしました。
一本の茎の周りに花が寄り集まって、一つの花を形作っています。
紫色のつぼみが開きだすと、この白いシベだけを残して、花びらの
ようなガク片は落ちてしまいます。
数年前、お茶の稽古仲間にいただいたオオバショウマという花です。
楓の葉に似た大きな葉を茂らせるので名づけられたようです。

« 大文字草 | トップページ | 美しく繊細 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
オオバショウマという花なんですか。
この花を見て、映画などに出てくる花魁の簪を
思い出しました。
花を付けた下に白いシベが凛として伸びている姿は、
簪を印象付けました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 里山などで見かけるトリアシショウマの仲間な
 そうです。
 白いシベだけになってしまった、ちょっと寂しい
 花ですが、それがいっそう繊細さを醸し出して
 いるようです。
 そう言えば花魁がつける簪も、こうでしたね…

風恋さん、こんばんは~☆
お茶のお稽古のお仲間から、数年前にいただいた
お花.オオバショウマというお花が風恋さんの裏の
お庭の隅に本当に繊細なお花ですね。
一本の茎の周りに花が寄り集まり.一つの花を形作る
んですねbud
咲いて白いシベだけ残して花びらのガク片は落ちてしまうんですか(≧m≦)
白のシベが見ていると素敵で惹かれますhappy01

おはようございます、
いろんな種類の升麻がありますが仲間でしょうか、
小さな花が寄り集まって咲いて綺麗です、
下から順序よく咲きだしてるようですね、蕊が目立ちます、

☆ mikko さんへ♪
 花びらが抜け落ちて、シベだけの花ですが
 光を浴びて輝いて見えました。
 長く伸びたシベはとても繊細に映ります。
 あまり背丈もしないので、花壇で育てても
 邪魔になりません。 

☆ igagurikun さんへ♪
 ショウマの仲間はけっこう多いようですね…
 これは背丈もしないので、庭でも育てられます。
 初めは紫のつぼみですが、下から咲き出しました。
 シベだけですが、一つの花のように見えます。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

またまた、見たことのないお花です~。
なんかね、この時期ってね、このような形の
花って多くないでしょうか?といいましても
ヤブランかツルボにラベンダー、花壇でも
シソ科しか知りませんけれど、このオおバショウマって
下から順番に咲いてくるのですか?
なんか、ヒラタアブが吸密によく訪れそうですねぇ?
ツルボの花を撮っているといつもヒラタアブが
きていました(笑)☀suncloudcamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そうですね…、この季節にはオオバショウマの
 ような形の花が多いですよね…
 そのうちにアップしようと思っているミカエリ
 ソウもシベだけの花です。
 風恋もヒラタアブによく出合います。

きれいな花ですね。
真っ白な花がすごくきれいです。
此花のような真っ白な心でいた
いものですね。

☆ macky16 さんへ♪
 花のイメージからはちょっと違っています。
 シベだけの繊細に花なんです。
 そうですね…、白い花のような心を持ち続け
 たいですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大文字草 | トップページ | 美しく繊細 »