« 舞う花 | トップページ | 繊細な花模様 »

2014年10月20日 (月)

おしゃれな花

07senburi

08senburi

見逃してしまいそうな小さい花ですが、近寄って見るとすてきな花だと
いうことが分かります。
朝日を浴びて開いた花は薄紫色に染まり、花びらにはおしゃれな線が
走り、濃い紫色の葯が躍っています。
山から1株を連れ帰りましたが、今では庭のあちこちで咲き競うように
なりました。
古くから薬草として用いられてきたセンブリ(千振)ですが、残念ながら
風恋はまだ試したことがありません…

« 舞う花 | トップページ | 繊細な花模様 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

ご無沙汰しています。
センブリ、可愛い花ですよね。
私も好きな花ですが、今年はお目にかかっていません。
とても素敵に撮られていますね。
小さな花だとはとても思えません。

おはようございます、
センブリ可愛い花です、
好きな花でよく小高い山の公園で見てましたが、
震災後公園に行く道路が崩れてからみてないです、
風恋さんのブログで見られてよかったです、

☆ jun さんへ♪
 1.8cmほどの花ですが、おしゃれでかわいいですよね…
 花びらの縞模様、黄緑の雌しべ、紫色の葯が美しさを
 競い合っています。
 朝日を浴びて微笑んだところをマクロで撮ってみました。
 ご訪問ありがとうございました…

☆ igagurikun さんへ♪
 里山の縁などで、ひっそりと咲いているのを見つけると
 つい近寄ってみたくなりますよね。
 整腸の薬効があるそうで、乾燥したものを産直市場で
 見かけたことがありました。
 残念ながら、風恋は試したことがないんです…(#^.^#)

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

まだ見たことないのですけれど、
関西では生えないのでしょうか?
少し前にブログ友の方に山に生えている野生種を
見せていただきましたけれど、やっぱりなんか
いいですよねぇ、なんか凛としていてって
いうのでしょうか、なんか見たことないので
神秘的なようにも思いましたよ。
でも、山から風恋さん宅のお庭に環境が変わっても
よく育ちましたね?
お花にも風恋さんのお気持ちが通じたのでしょうね、
きっと★winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 このセンブリは日本全国に自生している
 のではないでしょうか…
 こちらでは山道などの縁で普通に見られ
 ます。
 ウチの庭は山の続きみたいなものなので
 何の支障もなく育ったのでしょう…(笑)

センブリの花はこんなにかわいいのですね
なんかおなかの薬にするのはもったいないと
感じるのは自分だけでしょうか...

☆ macky16 さんへ♪
 こんなきれいな花をつける植物がとても
 苦いとは信じられませんよね…
 整腸のために試したことはありませんが
 ちょっと口に含んだことがありました。
 いつまでも苦味が引かないで、たいへん
 困ったことがありました…(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 舞う花 | トップページ | 繊細な花模様 »