« 深まる秋 | トップページ | 紅ぼかしの花 »

2014年11月 1日 (土)

幸せな花

13kichijousou

14kichijousou

なんてすてきな名前をいただいたのでしょう。
この幸せな花がたいへんうらやましくなります。
キチジョウソウ(吉祥草)が咲きだしました。
この花は慶事があることを前もって知らせてくれるのだそうです。
赤紫のつぼみが開き、かわいい小花が次々と微笑み出しました。
花はもちろんですが、つぼみや茎や高貴な色にも目が奪われます。
ほんと良いことがやって来てくれたらナ~、と思うのですが…(笑)

« 深まる秋 | トップページ | 紅ぼかしの花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こん日はぁ~☀

ヤブランを連想しましたけれど似ていますね?
赤いヤブランって感じでしょうか?
上から下へと咲いていくのでしょうか?
小さな幸せが一つ一つ花開いていくようで
すてきですねぇ?まだ見たことないのですけれど
こんなに縁起の良いお花は是非出合ってみたいです。
ヤブランて森の公園にも生えていますけれど、
似ているのでこのキチジョウソウも同じように
生えたりしているのでしょうか?
今日もまた愚図ついたお天気になっていますけれど
気分も明るくさせてくれるキチジョウソウですね。
ありがとうございま~す☀cloudrain

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花の色は違いますが、咲き方や葉っぱの形は
 ヤブランにそっくりです。
 赤紫の高貴な色合いは、ほんと吉事がやって
 くるような感じがします。
 これも西日本の方に自生しているようですが
 こちらでは見られません。
 ウチに来たのはだいぶ前のことのようです。
 この花を目にすると、何となく心がふくらむ
 ような気分になります。
 

~☆ 風恋さんへ ☆~
ご無沙汰していました。秋も深まり、寒くなってまいりましたが、元気に花たちは咲いているんですね。
ほんとうに良い事を運んでくれそうな花ですね。
咲き方も明るく上に上にと未来に向かっているようですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 晩秋を彩る花、キチジョウソウは寒さを
 ものともせず、元気に咲き誇っています。
 下から順番に咲き上がっていく花模様は
 ほんと未来へと向かう希望を表している
 ようです。
 お帰りなさい…♪

おはようございます、
キチジョウソウ綺麗に撮られましたね、
家にも咲いてるのを見るのを忘れてました、
殆どの花が終わりかけてて、一本だけ残ってたので撮りました、
今日アップしました、

☆ igagurikun さんへ♪
 ウチのキチジョウソウも庭の隅の方にあり
 咲いているのに気づかないでいました…
 ちょうど朝日の当たっているのを見つけて
 カメラに収めました。
 もう、この花もお終いになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深まる秋 | トップページ | 紅ぼかしの花 »