« 楚々として | トップページ | それなりに… »

2014年11月18日 (火)

まだ、元気…

21abutilon

22abutilon

夏の頃は半日陰で楽しんできましたが、寒くなってきたのでベランダに
引っ越しさせました。
花つきが悪くなりましたが、かわいらしい姿に変わりはありません。
ホオズキのような形の裾に黄色い花びらを開き、そこからシベが出て
きました。
チロリアンランプというすてきな愛称をいただいているアブチロンです。
中に明かりが灯って静かに揺れたら、どんなにかきれいだろうナ~と
思ったりしました…

« 楚々として | トップページ | それなりに… »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

かわいいですね。
まだ11月というのに随分寒くなってきました。

おはようございます
アブチロン、ユニークな花形ですよね、
愛称のチロリアンランプの名も相応しいです、
家にはない花で鉢植えでよく見かけることが多いです、

~☆ 風恋さんへ ☆~
はじめてこのチロリアンランプを見た時には
なんて可愛い夢がある花なんでしょうと思いました。
我家にも咲かせたいと思いましたね。
最近はご近所でも見られるようになって嬉しいです。
花の咲く期間も長いのがまたいいですね。

☆ さちこ さんへ♪
 花の姿や赤と黄色のコラボにはとても
 かわいらしさを感じます。
 こちらでは、毎朝のように0℃前後を
 記録するようになりました。
 

☆ igagurikun さんへ♪
 赤いドレスに黄色いスカートをまとった
 女の子をイメージしてしまいます。
 チロリアンランプという名も夢が広がり
 ますよね…
 寒さに弱いので、移動できるように鉢に
 植えています。

☆ 異邦人 さんへ♪
 赤と黄色に彩られたブクッとした花姿には
 ほんと魅せられています。
 チロリアンランプという名前は、すてきな
 夢を広げてくれますね…
 挿し木で増やしています。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

良いお天気の週末になりましたよ~
紅葉も菊も真っ盛りです~
チロリアンランプ、可愛いですよねぇ?
こちらでは、一年中見れますよぅ。
いつでも見れるので撮ることもなくなって
いるって感じですぅ。
そちらでは、冬は見れなくなっちゃうんですねぇ?
このチロリアンランプって先の茶色いところが
お花なのですか?つい綺麗なので赤と黄色の
ところをお花のように思ってしまいます☀suncamera

おおおお夏から咲いてるのですか!!
寒くなりってきましたががんばってますね...
木の花の生命力を見ていると自分も
頑張れる気がしてきました。
最近お休みもとれない日々が続いてましたが
久々の3連休になりました。
この間ミニバラをかったら花が3つも咲きました。
ピンクの花でかわいくてきれいです。見ていると
癒されます....

風恋さん、こんばんは~☆
喉風邪であんな9℃以上高い熱を出したのは風邪
引いても初めてで,あれだけ高い熱が出ると
立とうとしても頭がクラクラして歩けなく大変でしたが
今は、殆ど薬も明日から.夜だけ飲むようにして
80%治り掛けてるので温かくしてますconfident

風恋さんの、私もお花の中では好きなお花で夏の間は
日陰に半日置いて.今はベランダにお引越しして花つき
が悪くなったんですか。゜゜(´□`。)°゜。
でも、黄色い花びらが開きシベが出て来て.チロリウン
ランプ形からして.中に明かり灯がともる感じですよねflair
アブチロンという名も可愛らしいですね(*^-^)
可愛いアブチロンのお花を綺麗に撮りましたねcamerashine

可愛い花ですね。。。
まだ元気に咲いているのですね。
以前、自宅で育てていましたが、いつの間にか
枯れちゃいました。(^^ゞ

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 冬に最低気温が氷点下を記録するこちらでは、室内で
 ないと咲いてくれないです。
 そちらでは一年中咲いているんですね~
 ホウズキのように赤い部分はガクで、黄色いスカートが
 花びらなそうですね…
 茶色く伸びたものはシベの集まりのようですね。

☆ macky16 さんへ♪
 この花は寒さに弱く、冬には室内に入れないと咲いては
 くれないようです。
 寒くなりましたが、今のところテラスでがんばっています。
 ピンクのミニバラを求めたんですね、どんなにかかわいい
 ことでしょう…♪
 三連休…、ゆっくりお過ごしくださいね。

☆ mikko さんへ♪
 喉に炎症をおこすと、高い熱が出るのですよね…
 大変だったようですが、ほとんど治ったということ
 安心しました。
 このチロリアンランプ、寒くなってきたら花つきが
 悪くなってしまいました。
 吊り下がって咲く姿がランプのようで、明かりが
 灯ったら…と思うと、夢が大きく広がります。

☆ 凪々さんへ♪
 かわいい花姿や色合いには魅せられています。
 寒さには弱く、庭では落葉してしまい、花芽は
 つかないようですね…
 そろそろ部屋に入れてあげようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楚々として | トップページ | それなりに… »