« 北風の中で | トップページ | まだ、元気… »

2014年11月14日 (金)

楚々として

19wabisuki

20wabisuki

淡いピンク色に染まった椿が咲いています。
半開きの楚々とした姿は、物静かで可憐な乙女のイメージがあります。
「相模侘助」という椿で、茶花にもよく使われます。
蕾がたくさんあって、来春まで目を楽しませてくれそうです。

« 北風の中で | トップページ | まだ、元気… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
おはようございます。
なんと清楚な花なんでしょうね。
椿の中の種類でも侘助は飾りもなく良いですね。
また花の半開きにも魅了されますね。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

寒いですね~。
こちら昨日から真冬のようになりましたぁ。
それまでは例年以上に暖かな秋でしたけれど、
でも、これで紅葉も加速するのではないかなって
思ったりしていま~す。
椿がもう咲いているのですねぇ?早いですねぇ?
こちらでも寒椿が早くも満開なのですよ。
でも、うれしいですねぇ?真冬になっても
このように春のようなやさしい笑顔で咲いていて
くれると、こちらまで心を和まされ勇気をいただけ
ちゃうように思いま~す☀suncamera

椿がさくと真冬がもうすぐそこって
感じがします。
白い雪に椿ってすごく合う気がします。
寒い冬も椿が咲いているとわくわくする
気がします。

☆ 異邦人 さんへ♪
 椿というと、艶やかなイメージがあり
 ますが、この侘助は楚々とした風情が
 見られます。
 半開きの控えめな姿が茶花に相応しい
 のでしょうね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらでは木々を彩っていた紅葉も
 お終いとなり、初雪の便りも間近に
 なりました。
 そんな中で、椿が咲きだしました。
 この侘助は見たからに弱々しく映り
 冷たい風は応えるのではないか…と
 心配になります。
 ほんと椿は勇気がもらえる花ですね。

☆ macky16 さんへ♪
 そうですね、椿を見ると冬が間近に
 なったような気がしますね。
 真っ赤なヤブ椿に白い雪が積もると
 いっそう彩りが冴えてきれいですね。
 寒さの中で咲く椿は背中をいっぱい
 押してもらえます。

おはようございます、
優しい色合いの椿、綺麗ですね、
花の少ない季節に癒されます、
蕾も沢山付いてて此れからしばらく楽しめていいですね、

☆ igagurikun さんへ♪
 淡い色なので、遠くからはあまり目立ち
 ませんが、半開きの姿には似合うのかナ
 とも思っています。
 つぼみがいっぱいついているので、来春
 まで楽しめそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北風の中で | トップページ | まだ、元気… »