« ぬばたま | トップページ | 北からの使者 »

2014年12月11日 (木)

優美な姿

33tsurikagari

34tsurikagari

友だちと連れ立って、「世界の椿館」へ行ってきました。
ここには550種あるそうですが、70種ほどの早咲きの椿が出迎えて
くれました。
その中で一番印象に残ったのが、この釣篝(つりかがり)という椿です。
紅地に白い絞りが入った八重咲きの中輪で、華麗で優美な姿には
心が奪われてしまいました。
すてきな着物をまとった女性というイメージが漂っていました。

« ぬばたま | トップページ | 北からの使者 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
釣篝と言う椿ですか、紅色に白い斑点がいいですね、
一度観ると忘れられないような美しい花です、
花の少ないこの時期是非一度世界の椿館へ行ってみたいです、

~☆ 風恋さんへ ☆~
椿の花がない庭園は、日本庭園と言わないそうですけど、椿の種類も沢山ありますよね。
その中でもこの椿は特徴ありますね。
赤字に怒涛の様な絞りは素晴らしいですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 紅色の花びらに白い絞りが入っていて
 とても美しい姿を見せていました。
 椿館を出ても、この優美な姿は目から
 離れませんでした。
 機会があったらぜひお出かけください。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そう言えば、日本庭園を訪れてみると
 必ず椿の植え込みに出合いますね…
 この釣篝という椿は紅地にたくさんの
 白い絞りが入っていて、優美で華麗な
 雰囲気に包まれていました。
 一番印象に残った椿です。

本当素敵な絞り入りの椿ですね!
思わず、ウットリしちゃいました。
(#^.^#)

風恋さん☀こん日はぁ~☀

椿、今は寒椿が見られますけれど、
名札がないとわかりません。
世界にはほんとにたくさんの椿が
あるのですねぇ?確か椿って日本
原産ですよねぇ?彼岸花のように
外国の人たちが品種改良されたの
でしょうね?きっと。
彼岸花も椿も日本人は暗いイメージに
見てしまいます(私だけ)?けれど、
外国の方は明るいイメージに見てし
まいますので、明るく華やかな椿が
多いですねぇ?
この椿も日本をイメージに品種改良
されたのでしょうか?化弁に白い雪
が積もったようでほんとに綺麗なように
思います☀typhoonsuncamera

毎年風恋さんのところでいろいろな椿の花を見せてもらって、椿ってこんなにきれいなんだなと改めて思っています。
この柄の椿はマッキーの家の近くにはなかったのですが、似た感じの花が咲いているのを昨年見つけました。今年も早く咲かないかとわくわくしています....

☆ 凪々さんへ♪
 絞り咲きの椿は、ピンク地にすじ状の
 紅色が入ったものを多く見かけますが
 これはさざ波が押し寄せたような模様
 でした…
 いつまでも心に残りました…♪

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 日本の椿は情緒を重んじた花姿をして
いますが外国のは見た目の華やかさを
 求めているようですね。
 この釣篝という椿は、日本で育成された
 ようですが、華麗なので西洋生まれの
 ようにも思われますね…
 とても印象的なつばきでした…♪

☆ macky16 さんへ♪
 椿には、いろいろ風情を感じるものが
 ありますが、江戸時代に改良されたの
 だそうです。
 街路樹などには寒さにも強いヤブ椿が
 多いようですね…
 この釣篝に似たものが咲いてくれると
 いいですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬばたま | トップページ | 北からの使者 »