« 優美な姿 | トップページ | 雪の華 »

2014年12月14日 (日)

北からの使者

35swan

36swan

白鳥が飛来する近くの河川に行ってきました。
たくさんのカモたちを従え、優雅な姿を浮かべていました。
幼児連れの家族が餌を放ると、いっせいに寄ってきました。
その中には、灰色の羽のままの幼鳥もいました。
雛から数か月というのに、遠い国からはるばる飛んできた…と思うと
胸が熱くなってくるようでした。
大きく育って、北の故郷へ元気で戻ってほしいと思いました。

« 優美な姿 | トップページ | 雪の華 »

」カテゴリの記事

コメント

白鳥の優雅な姿は、いつ見てもいいですね。。。
幼鳥も元気な姿を見せてくれて嬉しいですね!
関東も、飛来しているようなので、見に行きたいと思います。

おはようございます、
白鳥優雅な姿がいいですよね、
此方の河川にも幼鳥が多く見らます、
こちらでも前は餌をよく与えてましたが、数年前から鳥インフルエンザで禁止になり、
親子連れの光景などが見られなくなり寂しいです、


~☆ 風恋さんへ ☆~
冬の使者が飛来していますね。我が近くの沼にも
沢山のコハクチョウが飛来していますが、鳥インフルエンザなどの影響で、糞等に問題があるとして、近づくことを禁止されています。残念ですね。早くこの問題を解消されて、春には元気に北帰行してもらいたいですね。

☆ 凪々さんへ♪
 白鳥たちが水面をゆったりと泳ぐ姿は
 ほんと優雅に映りますよね…♪
 幼鳥も羽の色がちがうだけで、親鳥と
 同じ大きさでした。
 これから冬鳥を見に行くのが楽しみに
 なりました。

☆ igagurikun さんへ♪
 白鳥はただ水面を泳いでいる姿でも
 優雅に見えますよね…♪
 飛翔シーンなら、いっそう絵になり
 ますね。
 鳥インフルのため、子どもを連れて
 行けなくなったのは寂しいですね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 周辺に田んぼが広がる湖沼などには
 たくさんの冬鳥がやって来ています。
 冬のすてきな風物詩とも言えますね…♪
 私達はもちろんですが、白鳥たちも
 鳥インフルに罹らずに元気に過ごし
 たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優美な姿 | トップページ | 雪の華 »