« かわいいねじれ模様 | トップページ | 風の丘 »

2014年12月27日 (土)

せわしい仕草

42kamo

43kamo

44kamo

白鳥が飛来する河川にはたくさんのカモたちもいました。
ほとんどは尾羽の長いオナガガモですが、それに交じって、お腹が
白いキンクロハジロや額だけが白いオオバンも泳ぎ回っていました。
キンクロやオオバンはせわしく潜水を繰り返し、それらを見ていると
時が経つのも忘れてしまいそうでした。(*オオバンはクイナの仲間)
次には緑の頭をしたマガモに出合えたらいいナ…と思いました。

« かわいいねじれ模様 | トップページ | 風の丘 »

」カテゴリの記事

コメント

水鳥の忙しない姿、可愛いですよねぇ~
エメラルドグリーンのマガモ、早く出会えるといいですねぇ~♪

☆ 凪々さんへ♪
 キンクロなどは潜ったと思ったら、そことは
 違うところへ浮いてきたりするんです(>_<)
 ちょっと茶目っ気な動きには、つい見とれて
 しまいました…(^O^)/
 今度はマガモに出合いたいで~す…♪

昨年に引き続きこちらの公園にも
珍しくバンが来ています。
あまり来ない子が2年引き続き
来てくれるととり好きのマッキーには
たまりません!
そちらのバン君も風恋さんをたのしませて
くれているのでしょうね..

風恋さん☀こん日はぁ~☀

額だけの白いのって大バンだったの
ですね?キン黒と思ってみていました。
最近こちらでもよく見かけるように
なりましたよ。やっぱり、忙しく逆立ちの
ようにして潜って餌捕りしていました。
餌がたくさんいるのかもしれませんねぇ?
そうそう、地元の淀川に白鳥が数羽きて
いたみたいですよ。写真で見せていただき
ましたけれど、初めてのように思います。
きっと、滋賀県の琵琶湖あたりから淀川を
たどって来たのでしょうね。風恋さんの
ところってユリカモメも飛んできていますか?
地元の淀川に冬になると来ています。
私もまだ見たことのない白鳥に淀川で
是非出合いたいなって願っていま~すcloudsun

☆ macky16 さんへ♪
 今年はバンがたくさん飛来していました。
 オナガガモに交じって、せわしく潜水を
 繰り返していました。
 マッキーさんのとこでもたくさん見られて
 よかったですね…♪

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 カモの仲間でもないのに、このオオバンは
 一緒に泳ぎ回っていました。
 ほんと逆立ちをしたと思ったら、潜水して
 いました…(^O^)/
 淀川に白鳥やバンたちが来てたんですね…
 ぜひ、カメラに収めてくださいね。
 ユリカモメですが、今は一面雪に覆われて
 いるので見られませんが、田んぼに水が
 あるころに、ときどきやって来るようです。

~☆ 風恋さんへ ☆~
今年もあと2日。
水鳥も忙しそうですね。
素晴らしい写真いつも拝見させて頂いています。
来年もよろしくお願いします。

☆ 異邦人 さんへ♪
 厳しい寒さが続いているので、水鳥たちも
 たいへんでしょう…、と心配になります。
 不定期な更新ですが、いつもご訪問いただき
 たいへんありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいいねじれ模様 | トップページ | 風の丘 »