« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ミニかまくら

69kamakura

70kamakura

風の丘は、1日に30cmも積もる大雪に見舞われました。
仕事帰りは圧雪路となり、車の運転はたいへん緊張させられました。
今朝の雪かきは30分もかかり、すっかり腰が痛くなりました。
雪国と覚悟はしていますが、やはり雪はきらいです…(笑)
雪かきの後、一休みしてからミニかまくらを作ってみました。
キャンドルを灯してみましたが、日中なのでイマイチの雰囲気でした。

2015年1月27日 (火)

初めての花

67fukitanpopo

68fukitanpopo

ホームセンターの園芸コーナーで、福寿草かと思われる黄色い花が目に入りました。
お正月花として陳列されたのでしょう、今となっては忘れられたように端の方に置いて
ありました。
顔を寄せて名札を確かめたら、福寿草ではなくて、フキタンポポという花でした。
そう言えば花姿や花色はタンポポにそっくりですが、風恋には初めて出合った花でした。
小さな春を見つけた気分になり、胸を躍らせながら家に連れて帰えることにしました。
朝一番に声をかけたら、眠りから覚めたばかりのようで、まだ半開きのままでした。

2015年1月24日 (土)

かわいい子

65begonia

66begonia

もう一つ、窓辺でかわいい笑顔を見せ始めた花があります。
目にも鮮やかな赤いベゴニアと、優しく初々しいピンクのベゴニアです。
ウチに来てから数年になりますが、木枯らしが吹き始めたころから室内で
育ててきました。
深い雪の季節…、このように咲いてくれると心から癒される思いがします。

2015年1月21日 (水)

きれいな小鳥

62jyobitaki

63jyobitaki

64jyobitaki

羽の色のきれいな野鳥が、今年もやってきました。
胸が濃い橙色をしていて、翼には白い班が入っています。
この印象的な小鳥に、ドキドキしながらシャッターを切りました。
居間の窓越しにとらえたジョウビタキです。
ヒヨドリが食べつくしたコムラサキの木の下で、おこぼれを啄んでいました。
しばらく餌を探し回った後、あっという間に飛び去ってしまいました。

2015年1月18日 (日)

雪の妖精…

59nadeshiko

60nadeshiko

61nadeshiko

外は雪ですが、窓辺ではカワラナデシコが咲き出しました。
晩秋につぼみを持っていたので、このままではかわいそうと思い
鉢に入れて室内に連れてきました。
咲いた姿は色白で、透明感がある雪の妖精にも映りました。
この季節にカワラナデシコを目にできたことはうれしいのですが、
淡くしか咲けない悲しみをこらえているのかも知れません…
これから咲くつぼみを大きく撮ってみたら、ソフトクリームのような
形をしていました。
切込みの深い花びらを、今にも解き放そうとしているようでした。

2015年1月15日 (木)

ほのぼの親子

56yagi

57yagi

58hitsuji

ある産直市場に立ち寄ったとき、白い姿の動物が目に入りました。
飼育小屋まで近寄ってみると、山羊さんたちの家族でした。
子山羊が横に渡した上り台で元気に遊んでいました。
カメラを向けたら突然下りて、餌をおねだりしてきました。
その様子を、親たちが遠くから見守っているようでした。
何か親しみのある光景に、たいへん癒される思いがしました。
隣では、顔と足が黒い羊さんが退屈そうに遠くを眺めていました。

2015年1月12日 (月)

初々しい

54malacoides

55malacoides

最近、窓辺で咲き出した花です。
薄紅色の花はハート形をしていて、たいへん可憐な感じがします。
初々しい乙女のような姿には、美しい夢の中にいるような心地が
します。
プリムラ・マラコイデスという花で、サクラソウの仲間なそうです。
こぼれ種から育ったものを、晩秋の頃に鉢上げしていたものです。
まだ、数えるほどしか咲いていませんが、たくさん咲き誇る日を
今から楽しみにしています。

2015年1月 9日 (金)

Hazy Moon (おぼろ月)

53tsubaki

「世界の椿館」で出合った「参平」という椿です。
淡いピンク色に染まっていて、たいへん優しさを感じます。
窓の外に目をやると雪が舞っていますが、このような花を
見ると心も温かくなってくるような気がします。
変わり映えのしないブログですが、せめてBGMだけでも
新しくしてみようと思いました。

この椿の写真は、BGMを張り付けるときに使いました。

「hazy_moon_ep.mid」をダウンロード

2015年1月 6日 (火)

松 島

51godaidou

52godaidou

友達と連れ立って、日本三景の一つ、松島に行ってきました。
風の丘は白銀の世界ですが、ここには雪がありませんでした。
松島を訪れた方が先ず目にするのは、この小島に建つ五大堂です。
ランチを食べた三階のお店から撮ったものです。
その後、赤い欄干のある透かし橋を渡り、五大堂を詣でました。
橋の間からは海が見え、「怖い…!」と声を上げる方がおりました。
写真には写っていませんが、お正月というのに観光客が大勢訪れて
いました。
ウチから、車で40、50分ほどの道のりです。

2015年1月 3日 (土)

清 新

49geranium

50geranium

外は吹雪ですが、暖かい窓辺で幸せそうに微笑んでいる花です。
花がうっすらと紅色に染まり、はにかんでいる乙女のようです。
清新な花姿に惹かれて、夏のころに挿し木をしておいたものです。
最近、室内に連れてきたら、ようやく花をつけるようになりました。
今咲いている唯一の花(ゼラニウム)なので、とても愛しく思っています。

2015年1月 1日 (木)

新しい年

47tsubaki

48tsubaki

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
世界の椿館でお目にかかった「玉之浦」という椿です。
花びらが紅白で彩られ、とても縁起のいい感じがします。
この花のように、美しく良い年であるようお祈りしたいです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »